聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

聖剣伝説3 攻略チャート ─ 聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


ここでは、聖剣伝説3の攻略チャートを掲載しています。





各主人公のオープニングシナリオ

6名のキャラクターには、それぞれ主人公で選択した際の専用オープニングシナリオが用意されています。

◎アンジェラのオープニング
1魔法王国アルテナ・理の女王の娘アンジェラは、魔法が使えない上にかなりのじゃじゃ馬なため、教育係のホセから説教を受けている場面から物語が始まります。
2城壁の上へ出たらそのまま中央へ進むと、生活指導役のヴィクターがいます。会話の後、城内を散策して兵士達と会話していきましょう。兵士から「紅蓮の魔導師」について話を聞いていると、先ほどのヴィクターがアンジェラを呼びにきます。
3理の女王が待つ部屋へ行くと、女王は実の娘アンジェラをマナストーンの封印を解くための生贄にしようとします。女王の言葉からアンジェラは潜在的な魔力を発揮して城の外へテレポートして難を逃れますが、城には戻れないため、零下の雪原をさまよいます。
4零下の雪原で、ある地点までたどり着くか、モンスターと戦って力尽きると雪の都エルランドで目を覚まします。ここで宿屋にいる占い師から聖都ウェンデルにいる光の司祭の話を聞き、アンジェラはウェンデルへ向かう決意をします。城塞都市ジャド行きの船に乗るとオープニングが終了します。
-魔法王国アルテナのマップ
-アルテナの町のマップ
-雪の都エルランドのマップ
◎デュランのオープニング
1草原の王国フォルセナの傭兵デュランは、王国が年に1度開催している剣術大会の決勝の場にいます。決勝の相手はアーマーナイトの「ブルーザー」です。戦闘がはじまるので勝利しましょう。攻撃を当て必殺技ゲージが溜まったら必殺技を当てていけば倒せます。
2その夜、フォルセナは「紅蓮の魔導師」の襲撃に会います。デュランは紅蓮の魔導師と戦いますが魔法の力に自分の剣が及ばず惨敗してしまいます。
3酒場で妹との会話を終えたら、町の北西に2階建ての家へ行き、占い師から聖都ウェンデルにいる光の司祭の話を聞きます。
4町の東にある自宅へ戻り、2階の部屋にある宝箱を開け、度の支度を整えます。伯母のステラから父ロキの形見の「ブロンズソード」を渡されます。その後ステラから出発前に英雄王へ会って行くように言われます。
5フォルセナ城で英雄王と会話すると町を出られるようになります。モールベアの高原を南東へ進み、大地の裂け目にかかるつり橋を渡るとオープニングが終了します。
-草原の国フォルセナのマップ
-フォルセナの町のマップ
-モールベアの高原のマップ
◎ホークアイのオープニング
1砂の要塞ナバールの義賊集団に所属するホークアイは、砂の都サルタンで悪どく金を儲けている富豪から金を盗みます。
2サルタンからナバールへ戻り首領のフレイムカーンと会話した後、自室へ戻りジェシカと会話します。ジェシカとの会話が終わったら、親友イーグルの部屋へ向かいましょう。イーグルは父フレイムカーンの様子がおかしい理由は最近ナバールへ来たイザベラのせいだと言って真相を確かめに部屋を出ていきます。
3イーグルを追ってフレイムカーンの部屋へ行くと、イザベラが謎の男と会話しているところ目撃します。イザベラを捕まえようとしたイーグルは逆に操られてしまい、ホークアイに襲い掛かってきます。イーグルとの戦闘になります。攻撃を当て必殺技ゲージが溜まったら必殺技を当てていきましょう。
4ホークアイの攻撃でイーグルは正気に戻りますが、イザベラの魔法で殺されてしまいます。その後、ホークアイはイーグル殺害の濡れ衣を着せられ投獄されます。
5牢屋に入れられたら鉄格子を何度か調べた後に、後ろの壁を調べましょう。弟分のニキータが助けに来てくれます。ホークアイはジェシカの呪いを解くことと、イーグルの仇討ちを誓ってナバールを後にするところでオープニングが終了します。
-砂の要塞ナバールのマップ
◎リースのオープニング
1風の王国ローラントの王女リースは、ローラントを守るアマゾネス軍のリーダとして城に隣接する山で見回りをしています。突然出現したモンスター「ニードルバード」と戦うことになります。攻撃を当て必殺技ゲージが溜まったら必殺技を当てていけば倒せます。
2モンスターの増加と風の異変を気にしながらローラント城へ戻ります。武術の稽古をおこなうため、弟で王子のエリオットを探すことになります。城内のアマゾネスからエリオットの部屋にいる乳母のアルマの話を聞き、エリオットの居場所を聞きにいきます。
3アルマと会話した後、エリオットが旅の手品師と会う場面に切り替わります。エリオット達がいた場所へ向かうと、ナバールの忍者軍「ビルとベン」の策略によって、城を守る風を止められてしまいます。
4再びリースを操作できるようになったら、すぐに王の間へ向かいましょう。途中ナバールの忍者達と戦闘になります。弱いですが、HPが危なくなったら風のコントロール装置の場所にある金の女神像で回復するようにしましょう。
王の部屋へ行くと、目が見えないローラント王は重傷を負っています。最後に誘拐されたエリオットのことをリースに託すと息を引き取ります。敵が退いた後、なんとか無事だったリースは聖都ウェンデルへ向かうため城を後にするところでオープニングが終了します。
-風の王国ローラントのマップ
◎ケヴィンのオープニング
1獣人の国ビーストキングダムの王子であるケヴィンは、獣人王と人間の母親の間に生まれたハーフです。共に母親のいない境遇の仔狼カールと森で過ごすのが毎日の楽しみでした。森を出て北西にある城へ戻る途中、突如凶暴化したカールに襲われます。ケヴィンは大事なカールを傷つけられず、攻撃を受け続けて倒れそうになったその時、ケヴィンの獣人の血が覚醒してカールを殺してしまいます。
2カールの墓を作った後、ビーストキングダム城内に場面が切り替わります。城内で獣人兵ルガーが聖都ウェンデルを襲撃しに行くという話を聞いた後で、獣人王と死を喰らう男の会話を聞くことになります。
3カールが凶暴化したのは獣人王の仕業だったことを知り、ケヴィンは獣人王に襲い掛かりますが、返り討ちにあい、月夜の森まで飛ばされてしまいます。カールの墓の前で目を覚ましますので、まずは金の女神像で回復しましょう。
4金の女神像の場所から西へ出て、直ぐ北に行くと、死を喰らう男からカールを生き返らせる方法があると言われます。聖都ウェンデルにいる光の司祭ならカールを生き返らせる方法を知っているかもしれませんが、獣人たちは聖都ウェンデルを襲う準備をしています。カールを生き返らせるため、またどこかで生きているかもしれない母親に会う希望を抱いて森を後にするところでオープニングが終了します。
-月夜の森のマップ
-ビーストキングダムのマップ
◎シャルロットのオープニング
1今は亡き父と母の夢から覚めることろから始まります。シャルロットは、自分が慕っているヒースが謎の光の調査をするためにアストリアへ行く話しを聞き、助けになろうと神殿を抜けだすことにします。
2寝室の左にいる子分ミックと会話した後、寝室のベッドで夜までお昼寝しましょう。夜になってテラスへ出ると、ミックが「バネクジャコ」を用意してくれています。バネクジャコを調べると、すぐに飛んで神殿の外へ出てしまいます。
3バネクジャコで飛んだ先は、ラビの森・滝の洞窟の入り口付近です。落下してくると別のプレイヤーキャラクターに助けられて、湖畔の村アストリアの宿屋へ連れて行かれます。プレイヤーキャラと会話し分かれた後、そのまま宿屋で一夜を過ごし、朝になってからヒースを探しに出発します。
4アストリアの村を出てラビの森を北へ向かうと、ヒースが獣人兵達に囲まれています。ヒースは魔法で獣人兵たちを倒してシャルロットを助けますが、死を喰らう男の攻撃によって気を失い、そのまま連れ去られてしまいます。ヒースを探すため、まずはアストリアへ戻ろうとするところでオープニングが終了します。
-聖都ウェンデル・光の神殿のマップ
-ウェンデルの町のマップ

フェアリーを仲間に

◎城塞都市ジャド
1主人公がシャルロット以外の場合は、船で城塞都市ジャドに着きます。
2ジャドは聖都ウェンデルへ侵攻しようとしている獣人兵に占拠されています。宿屋で夜に起こしてもらうようにして泊まりましょう。
3夜になったら町の南へ行き、入り口にいる「バウンドウルフ」を倒して外へ出ましょう。
-主人公がシャルロットの場合はアストリアの村からスタートします。まずは「滝の洞窟」へ向かいましょう。
-城塞都市ジャドのマップ
◎ラビの森
1ラビの森を南に行き、まずは聖都ウェンデルへ通じる「滝の洞窟」へ向かいます。滝の洞窟の入り口は、ウェンデルの神官ヒースによって結界が張られていますが、一度この結界に弾かれておく必要があります。
2滝の洞窟で結界に弾かれたら、南にある「湖畔の村アストリア」へ向かいましょう。
-ラビの森のマップ
◎湖畔の村アストリア
1まずは村の南、湖のほとりに立っている住人と会話しましょう。不思議な光の話を聞けます。
2宿屋へ泊まりましょう。夜、謎の光が現れて、それを追うことになります。
-湖畔の村アストリアのマップ
◎ラビの森
1謎の光を追ってラビの森を西へ行くと、フェアリーが倒れています。会話するとフェアリーが滝の洞窟の結界を解いてくれることになります。
-ラビの森のマップ
◎湖畔の村アストリア
1村へ戻ると、獣人兵に襲撃されて壊滅しています。主人公は聖都ウェンデルへ急ぐことになります。
-湖畔の村アストリアのマップ

聖都ウェンデルへ

◎滝の洞窟
1滝の洞窟の入り口へ来ると、フェアリーが結界を解いてくれます。洞窟の中へ入りましょう。
2人目の仲間がシャルロット以外の場合はここで仲間になります。
2洞窟の出口近くまで来ると、シャルロットが下へ落ちかかっていて助けることになります。
シャルロットを仲間に選んでいる場合はここで仲間になります。
そのまま洞窟を出ましょう。
-滝の洞窟のマップ
◎聖都ウェンデル
1神殿の奥で光の司祭に会うと、マナの聖剣を手に入れるため、各地のマナストーンの近くにいるといわれる精霊を探しにいくよう言われます。
まずは再び滝の洞窟へ向かい、精霊ウィル・オ・ウィスプを探すことになります。
-聖都ウェンデル・光の神殿のマップ
-ウェンデルの町のマップ

光の精霊ウィル・オ・ウィスプ

◎滝の洞窟
1途中の縦穴(シャルロットが落ちかかっていた場所)でフェアリーが反応します。
2縦穴の上へ行き、フェアリーの力を使うと、崖を渡してくれます。
3その先へ進むと「ボス・フルメタルハガー」に襲われます。フルメタルハガーを倒すと精霊ウィル・オ・ウィスプが現れて力を得ることができます。
4道を戻ろうとするところで、獣人兵達に襲われ、下へ落とされてしまいます。
-滝の洞窟のマップ
-フルメタルハガーの攻略・倒し方

草原の王国フォルセナへ

◎城塞都市ジャド
1獣人兵達に捕らわれて連れて行かれた先は、城塞都市ジャドの牢屋です。ここで隣の牢屋にいるキャラクターと会話すると、脱出することができます。
隣の牢屋にいるキャラクターが3番目の仲間に選んでいる場合は、ここで仲間になります。
2隣の牢屋にいたキャラクターから言われたとおり、町の港へ行き船に乗りましょう。船で自由都市マイアへ向かうことになります。
-城塞都市ジャドのマップ
-ジャド北側牢屋のマップ
◎自由都市マイア
1マイアに着いたら、草原の王国フォルセナの英雄王に会うため、黄金の街道へ入ります。町を西から出ましょう。
-自由都市マイアのマップ
◎黄金の街道
1黄金の街道と草原の王国フォルセナを結ぶ大地の裂け目を目指します。西へ行き途中にある洞窟が大地の裂け目です。
-黄金の街道のマップ
◎大地の裂け目
1大地の裂け目を抜ければ草原の王国フォルセナです。洞窟を奥へ進みましょう。
2奥へ行くと、つり橋に魔法王国アルテナの魔道兵士達がいます。ここで「ボス・マシンゴーレムR」と戦闘になります。
3マシンゴーレムRを倒しますが、自爆したマシンゴーレムRのせいで、つり橋が落ちてしまいます。なんとか落ちずに済みますが、先へは進めなくなってしまうため、一旦自由都市マイアへ戻ることになります。
-大地の裂け目のマップ
-マシンゴーレムRの攻略・倒し方

ドワーフと土の精霊ノーム

◎自由都市マイア
1町の北東にある「ボン・ボヤジ」の家へ向かいましょう。ここでボン・ボヤジと会話し大砲に乗ろうとすると、「ニトロの火薬」が必要だと言われます。
2「ボン・ボヤジ」の家から出て、街の西、出口の近くにいる老人と会話しましょう。ニトロの火薬を持っているドワーフ達が住む村へ大地の裂け目から入れるという情報が聞けます。
-自由都市マイアのマップ
◎大地の裂け目
1洞窟内にある銀の女神像を調べ、精霊ウィル・オ・ウィスプの力を使ってみましょう。新しい道が現れます。
2新しくできた道を進むと、ドワーフの村へ出られます。
-大地の裂け目のマップ
◎ドワーフの村
1「ニトロの火薬」を持っているという、道具屋のワッツに会いにいきましょう。ワッツは留守ですが、留守番のドワーフと会話すると、ワッツはドワーフのトンネルにいると言われます。
2ドワーフの村から大地の裂け目へ出てすぐの場所にいるドワーフと会話すると、壁を爆破してドワーフのトンネルへの道をあけてくれます。この先に「ニトロの火薬」を持っているワッツがいます。
-ドワーフの村のマップ
◎ドワーフのトンネル
1奥へ進む途中、ワッツがいるのが見えますので、その場所へ行ってみましょう。
2ワッツと会話すると、「ニトロの火薬」を売ってくれます(5000ルク)。ここで購入しても良いですが、高額なので買わずにワッツを追いかけましょう。
3銀の女神像がある場所を北へ行き、奥へ進んでいくとワッツがいます。ここですぐに「ボス・ジュエルイーター」との戦闘になります。
4ジュエルイーターを倒すと、精霊ノームが現れ、力をかしてもらえます。ワッツからは「ニトロの火薬」をタダで譲ってもらえます。
-ドワーフのトンネルのマップ
-ジュエルイーターの攻略・倒し方

大砲でフォルセナへ

◎自由都市マイア
1黄金の街道を通り、自由都市マイアのボン・ボヤジの家へ向かいましょう。ボン・ボヤジと会話し、大砲へ入るとフォルセナ方面へ飛ばしてもらえます。
-自由都市マイアのマップ
◎モールベアの高原
1大砲で飛ばされ着地したのは、フォルセナではなくモールベアの高原です。ひとまず北東へ向かえば草原の王国フォルセナへ入ることができます。
-モールベアの高原のマップ
◎草原の国フォルセナ
1英雄王に会うためたどり着いたフォルセナは、魔法王国アルテナから襲撃を受けています。英雄王の元へ急ぐと、紅蓮の魔導師がいます。会話の後紅蓮の魔導師は逃げていきます。
2英雄王と会話すると、風の精霊ジンがいるローラント地方へ向かうように言われます。
3フォルセナの町の南にある家にいる住人と会話するか、夜に酒場のウェイトレスと会話すると、フォルセナ城内に大砲が完成しています。
4フォルセナ城の大砲で自由都市マイアに戻りましょう。
-草原の国フォルセナのマップ
-フォルセナの町のマップ

風の王国ローラントへ

◎自由都市マイア
1黄金の街道を南西へ向かい、商業都市バイゼルへ入りましょう。
-自由都市マイアのマップ
◎商業都市バイゼル
1バイゼルのブラックマーケット(夜に入れる闇市)では「ポトの油」をはじめ有用な魔法アイテムが売られていますので、ここでたくさん買っておくと後々役立ちます。
2港から船に乗り、漁港パロへ向かいます。
-商業都市バイゼルのマップ
◎漁港パロ
1町の西にある出口から、ローラント地方の山「天かける道」へ出られます。
-漁港パロのマップ
◎天かける道
1天かける道を北西へ登って行き、銀の女神像のある場所から眠りの花畑へ入ります。
2眠りの花畑の奥へ行くと、眠り花の花粉によってパーティが全員眠ってしまいます。
-天かける道のマップ
-眠りの花畑のマップ
◎アマゾネス軍の秘密基地
1目が覚めると、そこはローラントのアマゾネス軍が隠れている秘密基地です。作戦会議室へ行き作戦を聞くと、子守役のじいからコロボックル族の賢者ドン・ペリから知恵を借りることを提案されます。
2秘密基地を出ると、アマゾネス軍でボン・ボヤジの従妹のメルシーから大砲で商業都市バイゼルまで飛ばしてもらえます。
-アマゾネス軍の秘密基地のマップ

コロボックルの森へ

◎商業都市バイゼル
1夜にブラックマーケットへ行き、老婆から「ちびっこハンマー」を受け取ります。
2港へ行き、船で城塞都市ジャドへ向かいましょう。
-商業都市バイゼルのマップ
◎ラビの森
1城塞都市ジャドからラビの森へ出たら、南西へ向かい、石像のあるエリア(金の女神像の南)へ行きましょう。コロボックルが森の中へ消えていくのが見えます。
2石像を調べるとコロボックルの森への道が開きます。ここで「ちびっこハンマー」を使い、コロボックルの森へ入りましょう。
-ラビの森のマップ
◎コロボックルの森
1入ってすぐコロボックルの老人と会話したら、木にあるコロボックルの家に入りすべての住人と会話しましょう。「外に誰かいなかった?」と言われたら最初に会話したコロボックルの老人と会話します。そのコロボックルが賢者ドン・ペリです。賢者ドン・ペリから風の回廊にいる風の精霊ジンの話を聞いたら、天かける道へ戻ります。
-コロボックルの森のマップ

風の精霊ジン・ローラント奪還

◎風の回廊
1商業都市バイゼルから船で漁港パロへ向かい、天かける道へ出ます。ここから山を登り風の回廊へ入ります。
2壁にあるクリスタルのスイッチで石像から出る風の方向を変えて先へ進みましょう。
3奥へ行ったところで黒耀の騎士と風の精霊ジンがいます。すぐに「ボス・ツェンカー」との戦闘になります。
4ツェンカーを倒すと、風の精霊ジンから力をかしてもらえます。すぐに眠りの花畑へ戻りましょう。
-天かける道のマップ
-風の回廊のマップ
-ツェンカーの攻略・倒し方
◎天かける道
1眠りの花畑へ行くと、アマゾネス軍やじい達が待っています。ここで風の精霊ジンの力を使いましょう。ローラントにいるナバールの忍者軍が眠ってしまいます。
2すぐにローラントの城へ向かいます。
-天かける道のマップ
-眠りの花畑のマップ
◎風の王国ローラント
1城を奪還しに行きます。入り口でタルの中から「まんまるドロップ」と「天使の聖杯」を複数個入手できます。このタルは中身を入手するまではずっと残っていますので、必要なときに取るようにしましょう。
2ローラント城内へ進んでいくと、通路を塞ぐ「ボス・ジェノア」との戦闘になります。
3ジェノアを倒した先で「ボス・ビルとベン」との戦闘になります。イザベラ(美獣)もいますが、すぐに去っていきます。
4無事にローラント城を奪還したら、次の精霊の居場所を聞くため再び草原の国フォルセナの英雄王に会いに行くことになります。
-風の王国ローラントのマップ
-ジェノアの攻略・倒し方
-ビルとベンの攻略・倒し方

幽霊船・闇の精霊シェイド

◎漁港パロ
1天かける道を下り、漁港パロに行き、船に乗ります。行き先はバイゼルのはずですが、なぜか行き先は言われません。
-漁港パロのマップ
◎幽霊船
1しばらく海を彷徨った後、主人公が異変に気づき、幽霊船に乗ってしまったことが発覚します。フェアリーが精霊の気配も感じ取ります。
2途中の部屋ではモンスターを全滅させることでゾンビの道具屋と武器屋・防具屋が出現します。
3一番奥の部屋へ行きますが、見えない力に押し戻されます。扉の横にあるヒント「血の本、死の本、呪の本、そして死の本」を覚えておきましょう。
4ゾンビの道具屋の左の部屋を置くに行くと本棚のある部屋に入れます。この本棚にはそれぞれ「死の本(左)・呪の本(中)・血の本(右)」があります。ヒントの通り「血・死・呪・死」の順に本棚を調べると、右側に通路が開きます。
5本棚の部屋の右側へ行き、航海日誌(航海日死)を調べましょう。幽霊マニアのマタローが現れて、主人公に幽霊の呪いをうつされます。ここから2人で行動することになります。パーティ変更は可能ですので、攻撃役と回復役など考えて連れていきましょう。また、レベルに差がついてしまうのが嫌な場合はザコモンスターとの戦闘は避けて行くようにしましょう。
6見えない力に押し戻されて入れなかった扉が開いています。ここからデッキに出られます。デッキでは「ボス・ゴーヴァ」との戦闘になります。
7ゴーヴァを倒すと、闇の精霊シェイドが現れ、すぐに力をかしてくれます。しかし、闇の魂が開放され船が消えてしまいます。
-幽霊船のマップ
-ゴーヴァの攻略・倒し方

海のヌシ・ブースカブー

◎火山島ブッカ
1幽霊船が消え、流されて着いたところは火山島ブッカです。海岸からまずは北西へ向かいましょう。謎の巨大生物を目撃します。
2島の東の端にはダークプリ−ストの村があります。ここで「海のヌシが住む洞窟(岸辺の洞窟)」の話を聞きましょう。武器・防具・道具屋がありますが、宿屋はありません。村の中央にあるトーテムポールが金の女神像と同じ機能があるので、回復・セーブがおこなえます。
3ダークプリ−ストの村から西(島の北西部)へ向かいましょう。ここの岩を調べ、妖精ノームの力を使いましょう。岸辺の洞窟へ入ることができます。
-火山島ブッカのマップ
-ダークプリ−ストの村のマップ
◎岸辺の洞窟
1とにかく奥へ進んでいきましょう。最初の金の女神像から下に行った部屋は、モンスターを全滅させることで奥に進めるようになります。
2洞窟の最深部には邪眼の伯爵がいます。ボス戦などはありませんが、火山の噴火がはじまり、大ピンチに陥ります。
3島に着いた時に目撃した謎の巨大生物が現れます。これが「海のヌシ・ブースカブー」です。ブースカブーに助けられて、自由都市マイア(黄金の街道)の浜辺まで連れて行かれます。
-岸辺の洞窟のマップ
◎草原の国フォルセナ
1自由都市マイアの大砲で、草原の国フォルセナへ飛びましょう。
2英雄王と会話し、残りのマナストーンのある場所の説明を受けたら、宝箱から「ぴーひゃら笛」を貰えます。ぴーひゃら笛は浜辺で使うと海のヌシ・ブースカブーを呼び、海を自由に移動できるようになります。
3次の行き先は水と火のマナストーンですが、順番はどちらからでも構いません。城の大砲で自由都市マイアへ戻り、黄金の街道の浜辺でぴーひゃら笛を使ってブースカブーに乗りましょう。
-草原の国フォルセナのマップ
-フォルセナの町のマップ

水の精霊ウンディーネ

◎雪の都エルランド
1雪の都エルランドに隣接する砂浜でブースカブーから降り、町の南から零下の雪原へ出ましょう。
-雪の都エルランドのマップ
◎零下の雪原
1水のマナストーンがあるという氷壁の迷宮は、零下の雪原の南西にあります。
2氷壁の迷宮の入り口手前では黒耀の騎士がいます。会話の後「ボス・マシンゴーレムS」3体との戦闘となります。マシンゴーレムSを倒したら氷壁の迷宮へ入りましょう。
-零下の雪原のマップ
-マシンゴーレムSの攻略・倒し方
◎氷壁の迷宮
1入ってすぐ水のマナストーンがあります。マナストーンを調べると、水に精霊ウンディーネが現れて力をかしてもらえます。
2雪の都エルランドへ戻り、浜辺でブースカブーを呼びましょう。
-氷壁の迷宮のマップ

火の精霊サラマンダー

◎砂の都サルタン
1砂の都サルタンに隣接する砂浜でブースカブーから降り、町の東から灼熱の砂漠へ向かいましょう。
-砂の都サルタンのマップ
◎灼熱の砂漠
1南東にはオアシスの村ディーンがあります。
2灼熱の砂漠にある火炎の谷へ向かいますが、火炎の谷の入り口手前で美獣、ビル、ベンに遭遇します。ここで「ボス・ビルとベン」との再戦となります。ビルとベンを倒したら美獣を追って火炎の谷へ入りましょう。
-灼熱の砂漠のマップ
-オアシスの村ディーンのマップ
-ビルとベンの攻略・倒し方
◎火炎の谷
1奥へ進んでいくと美獣がいます。ここでジェシカを助けることができます。火のマナストーンを調べると火の精霊サラマンダーが現れ力をかしてくれます。
2砂の都サルタンに戻り、浜辺でブースカブーを呼びましょう。
-火炎の谷のマップ

クラスチェンジ

◎マナストーン
1水のマナストーンか火のマナストーンを調べると、クラスチェンジができるようになります。ただし、レベルは18以上である必要があります。
次に向かう月夜の森は、獣人の住む場所です。フォルセナの英雄王も言っていた通り、月夜の森へ行く前にクラスチェンジをしておかないと厳しいので、地道にレベル上げをおこなってクラスチェンジしておくと良いでしょう。

月の精霊ルナ

◎月明かりの都ミントス
1月明かりの都ミントスに隣接する砂浜でブースカブーから降ります。道を塞いでいる石像は、サラマンダーとウンディーネの力を得ている場合に消すことができます。町の南西から月夜の森へ向かいましょう。
-月明かりの都ミントスのマップ
◎月夜の森
1西にある月読みの塔へ向かいます。
2銀の女神像の先に死を喰らう男と獣人兵のルガーいます。死を喰らう男と会話すると「ボス・ルガー」との戦闘となります。
3ルガーを倒したら月の精霊ルナが現れ、力をかしてくれます。死を喰らう男が向かった月読みの塔へ入りましょう。
-月夜の森のマップ
-ルガーの攻略・倒し方
◎月読みの塔
1塔に入るとすぐに月のマナストーンがあります。まだクラスチェンジしていない場合は、ここでおこなうこともできます。
2月明かりの都ミントスに戻り、浜辺でブースカブーを呼びましょう。
-月読みの塔のマップ

木の精霊ドリアード

◎ランプ花の森
1※ここは夜に来ないと迷います。
ランプ花の森東にある浜辺でブースカブーから降ります。道が塞がれていますが、月の精霊ルナの力を使うことで先へ進むことができるようになります。まずは森の南西、エルフが住む花畑の国ディオールへ向かいます。
2パーティにシャルロットがいる場合は、森を抜けるためのヒントを教えてくれます。パーティにシャルロットがいない場合は、すぐにシャルロットに出会います。森を進むヒントを言わずに行ってしまいますが、さらに先のエリアですぐに再開し、ヒントを教えてくれます。
3花畑の国ディオールの手前には正しいルートを進まないとループしてしまうエリアがあります。赤いランプ花の道を辿ってディオールへ入りましょう。
-ランプ花の森のマップ
◎花畑の国ディオール
1エルフ達は人間を避けているため、会話できません。まずは町の南西にある妖精王に会いましょう。パーティにいない場合シャルロットも現れます。
2妖精王と会話した後は、店や宿屋が利用できるようになっています。
-花畑の国ディオールのマップ
◎ランプ花の森
1妖精王に教えてもらった通り、金の女神像を調べてから精霊ルナの力を使いましょう。新たな道が現れます。
2奥へ進んでいくと、「ボス・ギルダーバイン」との戦闘になります。ギルダーバインを倒すと精霊ドリアードが現れて、力をかしてくれます。
3すべての精霊が揃ったことで、フェアリーが忘却の島の話をします。忘却の島へ行くため、東の浜辺へ戻りブースカブーに乗りましょう。
-ランプ花の森のマップ
-ギルダーバインの攻略・倒し方

翼ある者の父・マナの聖域へ

◎忘却の島
1忘却の島の浜辺でブースカブーから降りましょう。
2奥へ進むとマナの聖域への扉が開きますが、空中に出現してしまい入れません。風の王国ローラントにいるという「翼ある者の父」に会いに行くことになります。
-忘却の島のマップ
◎風の王国ローラント
1天かける道でブースカブーから降り、ローラント城へ向かいます。城の出入り口にいるアマゾネスに話しかけると、天の頂への道を開放してもらえます。
-風の王国ローラントのマップ
◎天の頂
1頂上へ向かいましょう。ここで翼ある者の父・フラミー(♀)に力をかり、忘却の島の上空に開いたマナの聖域への扉へ向かいます。
-天の頂のマップ
◎マナの聖域
1フラミーから降りたら、マナの木を目指します。
2マナの木へたどり着くとマナの剣があるので入手しましょう。その後、マナの女神が現れ、フェアリーが誘拐されたことを知らされます。マナの女神から「風のたいこ」を受け取ります。
3マナの木ではフラミーを呼べないため、マナの聖域の入り口まで戻ります。マナの聖域の入り口まで戻ると、フェアリーの居場所がわかります(場所は主人公によって変わります)。
-マナの聖域のマップ

フェアリーの救出

フェアリーの居場所は主人公によって変わります。デュランとアンジェラは魔法王国アルテナ、ホークアイとリースは砂の要塞ナバール、ケヴィンとシャルロットはビーストキングダムとなっています。

◎魔法王国アルテナ
1デュランとアンジェラが主人公の場合はここにフェアリーが捕らわれています。
2城の奥でマナの聖剣と引き換えにフェアリーを取り戻します。
-魔法王国アルテナのマップ
-アルテナの町のマップ
◎砂の要塞ナバール
1ホークアイとリースが主人公の場合はここにフェアリーが捕らわれています。
2宝物庫に入れるようになっていますので立ち寄っておきましょう。宝箱から「サラマンダーの像手裏剣パンプキンボム」を入手できます。
3要塞の奥でマナの聖剣と引き換えにフェアリーを取り戻します。
-砂の要塞ナバールのマップ
◎ビーストキングダム
1ケヴィンとシャルロットが主人公の場合はここにフェアリーが捕らわれています。
2城の奥でマナの聖剣と引き換えにフェアリーを取り戻します。ケヴィンが仲間にいる場合は城を出る前に獣人王を追って会話しておきましょう。
-ビーストキングダムのマップ

神獣戦

復活してしまった神獣達を倒すため、各地マナストーンを巡ります。闇を除く7体の神獣を倒す順番は自由ですが、1体倒す度に次に戦う神獣は力を徐々に取り戻し強くなっていきます。
パーティの編成やクラス、技によって倒しやすい神獣と倒しにくい神獣が違ってきます。1体目と4体目を倒すことでチキチータとジョセフィーヌから新しい武器防具が購入できることも踏まえて、攻略する順番を考えましょう。

◎宝石の谷ドリアン
1モールベアの高原の南、商業都市バイゼルの北西にある森でフラミーから降りて入ることができます。
2奥へ行くと「ボス・土の神獣ランドアンバー」との戦闘となります。
-モールベアの高原のマップ
-宝石の谷ドリアンのマップ
-土の神獣ランドアンバーの攻略・倒し方
◎風の回廊
1精霊ジンがいた場所へ向かいましょう。奥へ行くと「ボス・風の神獣ダンガード」との戦闘となります。
-風の回廊のマップ
-風の神獣ダンガードの攻略・倒し方
◎氷壁の迷宮
1精霊ウンディーネがいた場所から先へ進めるようになっています。奥へ行くと「ボス・水の神獣フィーグムンド」との戦闘となります。
-氷壁の迷宮のマップ
-水の神獣フィーグムンドの攻略・倒し方
◎火炎の谷
1爆風で入れなかった場所へ進むことができるようになっています。奥へ行くと「ボス・火の神獣ザン・ビエ」との戦闘となります。
-火炎の谷のマップ
-火の神獣ザン・ビエの攻略・倒し方
◎光の古代遺跡
1風の王国ローラントと聖都ウェンデルの間の山間にある遺跡です。
2光の古代遺跡の奥へ行くと「ボス・光の神獣ライトゲイザー」との戦闘となります。
-光の古代遺跡のマップ
-光の神獣ライトゲイザーの攻略・倒し方
◎月読みの塔
1扉の封印が解け、塔の上へ上がれるようになっています。屋上へ行くと「ボス・月の神獣ドラン」との戦闘となります。
-月読みの塔のマップ
-月の神獣ドランの攻略・倒し方
◎ワンダーの樹海
1花畑の国ディオール・ランプ花の森よりもさらに北西部に広がる樹海です。
2森の奥へ行くと「ボス・木の神獣スポルム」との戦闘となります。
-ワンダーの樹海のマップ
-木の神獣スポルムの攻略・倒し方

古の都ペダン

◎古の都ペダン
1ワールドマップの南西の島、幻惑のジャングルから入ることができます。闇の神獣の居場所を探すために訪れることになります。チキチータとジョセフィーヌが言っていたように強い武器や防具が売られている場所です。
2廃墟しかありませんが、建物(宿屋)に入り一泊しましょう。目が覚めて外に出ると、滅亡前のペダンになっています。
3西の家でマナストーンを調べている学者に話を聞くと、かつて闇のマナストーンがあった場所を聞くことができます。
-古の都ペダンのマップ

闇の神獣

闇の神獣がいる場所は、主人公によって変わります。デュランとアンジェラはガラスの砂漠、ホークアイとリースは暗闇の洞窟、ケヴィンとシャルロットは幻惑のジャングルとなっています。

◎ガラスの砂漠
1ワールドマップの北西の島です。デュランとアンジェラが主人公の場合はここに闇の神獣がいます。
2ドラゴンズホールの入り口手前で「ボス・闇の神獣ゼーブル・ファー」との戦闘となります。
3闇の神獣ゼーブル・ファーを倒したらドラゴンズホールへ入りましょう。
-ガラスの砂漠のマップ
-闇の神獣ゼーブル・ファーの攻略・倒し方
◎暗闇の洞窟
1ワールドマップの北東の島です。ホークアイとリースが主人公の場合はここに闇の神獣がいます。
2奥へ進む途中で「ボス・闇の神獣ゼーブル・ファー」との戦闘となります。
3さらに奥へ進むと「ボス・邪眼の伯爵」との戦闘となります。
4邪眼の伯爵を倒したらダークキャッスルへ入りましょう。
-暗闇の洞窟のマップ
-闇の神獣ゼーブル・ファーの攻略・倒し方
-邪眼の伯爵の攻略・倒し方
◎幻惑のジャングル
1ワールドマップの北西の島です。ケヴィンとシャルロットが主人公の場合はここに闇の神獣がいます。
2ミラージュパレスの入り口手前で「ボス・闇の神獣ゼーブル・ファー」との戦闘となります。ゼーブル・ファーを倒すと宝箱から「幻想のかがみ」を入手できます。
3行き止まりで「幻想のかがみ」を使うと、「ボス・死を喰らう男」との戦闘となります。
4死を喰らう男を倒したらミラージュパレスへ入りましょう。
-幻惑のジャングルのマップ
-闇の神獣ゼーブル・ファーの攻略・倒し方
-死を喰らう男の攻略・倒し方

敵の本拠地へ

敵の本拠地は、主人公によって変わります。デュランとアンジェラはドラゴンズホール、ホークアイとリースはダークキャッスル、ケヴィンとシャルロットはミラージュパレスとなっています。

◎ドラゴンズホール
1デュランとアンジェラが主人公の場合はここが敵の本拠地です。入ってすぐに「ボス・黒耀の騎士」との戦闘になります。
2さらに奥へ進む途中、これまで戦ったボス「ツェンカー」、「ジュエルイーター」、「フルメタルハガー」と戦い、すべて倒すことで、道を塞いでいた石像が消えて、その先へ進めるようになります。
3最深部では「ボス・紅蓮の魔導師」との戦闘になります。また、この時点で「隠しボス・ブラックラビ」がいる部屋へ入れるようになります。
4紅蓮の魔導師を倒したらラスボス・竜帝が待ち受けるマナの聖域へ向かうことになります。
-ドラゴンズホールのマップ
-黒耀の騎士の攻略・倒し方
-ツェンカーの攻略・倒し方
-ジュエルイーターの攻略・倒し方
-フルメタルハガーの攻略・倒し方
-紅蓮の魔導師の攻略・倒し方
-ブラックラビの攻略・倒し方
◎ダークキャッスル
1ホークアイとリースが主人公の場合はここが敵の本拠地です。
2奥へ進む途中、これまで戦ったボス「フルメタルハガー」、「ジェノア」、「ツェンカー」と戦うことになります。
3最深部では「ボス・美獣」との戦闘になります。
4美獣を倒したらラスボス・黒の貴公子が待ち受けるマナの聖域へ向かうことになります。
-ダークキャッスルのマップ
-フルメタルハガーの攻略・倒し方
-ジェノアの攻略・倒し方
-ツェンカーの攻略・倒し方
-美獣の攻略・倒し方
◎ミラージュパレス
1ケヴィンとシャルロットが主人公の場合はここが敵の本拠地です。
2奥へ進む途中、これまで戦ったボス「ジェノア」、「ギルダーバイン」、「ゴーヴァ」と戦うことになります。
3最深部では「ボス・堕ちた聖者」との戦闘になります。
4堕ちた聖者を倒したらラスボス・仮面の道士が待ち受けるマナの聖域へ向かうことになります。
-ミラージュパレスのマップ
-ジェノアの攻略・倒し方
-ギルダーバインの攻略・倒し方
-ゴーヴァの攻略・倒し方
-堕ちた聖者の攻略・倒し方

ラストバトル

マナの聖域で最後に戦うボスは、主人公によって変わります。デュランとアンジェラはヒュージドラゴン(竜帝)、ホークアイとリースはークデーモン(黒の貴公子)、ケヴィンとシャルロットはダークリッチ(仮面の道士)となっています。

◎マナの聖域
1奥へ進みラスボスとの最終決戦に挑みましょう。
2ラスボスを倒すとエンディングが始まります。
-マナの聖域のマップ
-ヒュージドラゴン(竜帝)の攻略・倒し方
-ダークリッチ(仮面の道士)の攻略・倒し方
-アークデーモン(黒の貴公子)の攻略・倒し方






ページの先頭へ
メニューへ