聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

ドワーフと土の精霊ノーム:聖剣伝説3ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


<< 草原の王国フォルセナへ │ ドワーフと土の精霊ノーム │ フォルセナの英雄王 >>





自由都市マイア

◎ここでの目的
自由都市マイアへ戻ったら、町の北東にあるボン・ボヤジに会いに行きましょう。ボン・ボヤジが開発している大砲(キャノントラベル)でフォルセナまで飛ぶことができるようです。
が、大砲へ乗り込もうとすると、現在大砲は未完成で、完成には「ニトロの火薬」が必要だと言われます。どこかでニトロの火薬を探してくる必要があります。
その後、ボン・ボヤジの家から西、町の出口の近くにいる老人と会話しましょう。ニトロの火薬を持っているドワーフ達が住む村へ大地の裂け目から入れるという情報が聞けます。黄金の街道から大地の裂け目へ向かいましょう。
◎自由都市マイア マップ
自由都市マイア マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:黄金の街道へ
◎自由都市マイア 入手アイテム
なし


大地の裂け目

◎ここでの目的
大地の裂け目に入ったら銀の女神像を調べましょう。ここで光の精霊ウィル・オ・ウィスプの力を使うことで新たな道が発見できます。
◎大地の裂け目 マップ
大地の裂け目 マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:黄金の街道へ/B:モールベアの高原へ/C:ドワーフの村へ/D:ドワーフのトンネルへ
◎大地の裂け目 入手アイテム
なし

ドワーフの村

◎ここでの目的
「ニトロの火薬」を持っているという、道具屋のワッツに会いにいきましょう。ワッツは留守ですが、留守番のドワーフと会話すると、ワッツはドワーフのトンネルにいると言われます。
ドワーフの村から大地の裂け目へ出てすぐの場所にいるドワーフと会話すると、壁を爆破してドワーフのトンネルへの道をあけてくれます。この先に「ニトロの火薬」を持っているワッツがいます。
なそ、ドワーフの村では新しい武器・防具を買えます。ドワーフのトンネルではボス戦もあるため、お金に余裕があれば一式揃えておくと良いでしょう。
◎ドワーフの村 マップ
ドワーフの村 マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:大地の裂け目へ
◎ドワーフの村 入手アイテム
なし
ドワーフの村の道具屋:店情報
名称価格
まんまるドロップ5ルク
ぱっくんチョコ40ルク
魔法のクルミ50ルク
はちみつドリンク75ルク
プイプイ草10ルク
星くずのハーブ16ルク
天使の聖杯100ルク
魔法のロープ12ルク
ドワーフの村の武器屋:店情報
名称装備者価格
ウィッチスタッフアンジェラ180ルク
グラディウスデュラン210ルク
バゼラートホークアイ194ルク
フラメアリース205ルク
ニードルグローブケヴィン200ルク
ボールチェインシャルロット184ルク
ドワーフの村の防具屋:店情報
名称装備者価格
魔女の黒衣アンジェラ95ルク
ベザントメイルデュラン154ルク
迷彩のマントホークアイ100ルク
羽根のベストリース144ルク
毛皮のベストケヴィン140ルク
僧侶の法衣シャルロット90ルク


ドワーフのトンネル

◎ここでの目的
奥へ進んで行くと、一人のドワーフがウロウロしているのが見えます。後を追っていくと、道具屋のワッツです。会話すると「ニトロの火薬」を売ってくれますが、5000ルクという高額です。断ると3000ルクに値引きしてくれますが、これも断りましょう。
ワッツは会話を終えるとどこかへ行ってしまいますので後を追いましょう。ひたすら奥へと進んで行くと、「ボス・ジュエルイーター」との戦闘になります。
ジュエルイーターを倒すと、土の精霊ノームが現れ、力をかしてもらえます。ワッツからは「ニトロの火薬」をタダで譲ってもらえます。
※最初にワッツと会った際にニトロの火薬を購入して直ぐにマイアへ戻った場合でも、フォルセナへ向かった後で土の精霊ノームを探しにここへ再び来ることになります。
ジュエルイーターの攻略・倒し方
ジュエルイーター - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:6
HP:3380
EXP:48
お金:879ルク
:岩/スピードダウン/プロテクトダウン/ダイヤミサイル/ぶちかまし/グランドスラム/プロテクトアップ/スピードダウン
弱点:風
耐性:土・状態異常が無効
場所:ドワーフのトンネル
プロテクトダウン効果のある技を使ってきてからの「ぶちかまし」や「グランドスラム」をくらってしまうと、一発で戦闘不能に陥る可能性が高くなります。防御力を下げられてしまったら、早めに「星くずのハーブ」などで効果を解除するようにしましょう。
HPが減ってくるとプロテクトアップを使うこともあります。また、爪で顔を覆って防御体制に入ると物理攻撃が効かなくなってしまうため、防御体制をやめるまでは回復などをおこなって待っているようにしましょう。
◎ドワーフのトンネル マップ
ドワーフのトンネル マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:ドワーフの村へ/D:大地の裂け目へ/E:ドワーフの村へ
◎ドワーフのトンネル 入手アイテム
ドワーフのワッツから「ニトロの火薬」を入手できる(購入するかタダで貰う)

◎次の目的地
無事、ニトロの火薬を入手できました。マイアのボン・ボヤジへ渡し、草原の国フォルセナへ飛ばしてもらいましょう。




<< 草原の王国フォルセナへ │ ドワーフと土の精霊ノーム │ フォルセナの英雄王 >>




ページの先頭へ
メニューへ