聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

古の都ペダン・闇の神獣:聖剣伝説3ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


<< 神獣戦:光・月・木 │ 古の都ペダン・闇の神獣 │
ドラゴンズホール >>
ダークキャッスル >>
ミラージュパレス >>





古の都ペダン

◎ここでの目的
ワールドマップの南西の島、幻惑のジャングルから入ることができます。チキチータとジョセフィーヌが言っていたように強い武器や防具が売られている場所です。
廃墟しかありませんが、建物(宿屋)に入り一泊しましょう。目が覚めて外に出ると、滅亡前のペダンになっています。
ペダンの西の家でマナストーンを調べている学者に話を聞くと、かつて闇のマナストーンがあった場所を聞くことができます。
闇のマナストーンがあった場所は主人公のキャラクターによって異なります。デュランとアンジェラが主人公の場合はガラスの砂漠、ホークアイとリースが主人公の場合は暗闇の洞窟、ケヴィンとシャルロットが主人公の場合は幻惑のジャングルとなっています。
◎古の都ペダン マップ
古の都ペダン マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:幻惑のジャングルへ
◎古の都ペダン 入手アイテム
なし
古の都ペダンの武器屋:店情報
名称装備者価格
ミズナラの杖アンジェラ22000ルク
エターナルロッドアンジェラ33470ルク
ケルヌンノスの杖アンジェラ31735ルク
クラウ・ソラスデュラン21870ルク
エクスカリバーデュラン34670ルク
レーヴァテインデュラン34470ルク
シェオルの短刀ホークアイ18270ルク
クレセントナイフホークアイ32000ルク
ふどうみょうおうホークアイ32535ルク
ブリューナクリース18670ルク
グングニルリース34135ルク
ペイントゥースリース34270ルク
バンパイアクローケヴィン18670ルク
オーラグローブケヴィン32800ルク
ロトンナックルケヴィン33335ルク
メテオフレイルシャルロット18080ルク
ミョルニルシャルロット34270ルク
サタンフレイルシャルロット32000ルク
古の都ペダンの防具屋:店情報
名称装備者価格
純白のローブアンジェラ7495ルク
暗黒のローブアンジェラ7015ルク
かすみのヴェールアンジェラ3630ルク
黄金のよろいデュラン8400ルク
白銀のよろいデュラン8430ルク
ベリルアーメットデュラン5070ルク
野伏のクィラスホークアイ7735ルク
ニンジャガーブホークアイ7200ルク
ノクトゴーグルホークアイ3630ルク
つばさのよろいリース8240ルク
牙のよろいリース8135ルク
極光のかぶとリース4670ルク
幻獣のちからおびケヴィン7870ルク
魔獣のちからおびケヴィン7495ルク
幻獣の仮面ケヴィン4670ルク
司祭の法衣シャルロット7200ルク
みこのしょうぞくシャルロット7600ルク
太陽石の帽子シャルロット3335ルク

ガラスの砂漠(デュランとアンジェラが主人公の場合)

◎ここでの目的
ワールドマップの北西の島です。デュランとアンジェラが主人公の場合はここに闇の神獣がいます。ほとんど一本道ですので迷わず進んでいけると思います。北へ進み、ドラゴンズホールの入り口手前で「ボス・闇の神獣ゼーブル・ファー」との戦闘となります。
闇の神獣ゼーブル・ファーの攻略・倒し方
闇の神獣ゼーブル・ファー - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:46
中央HP:9999
左右HP:5052
EXP:??
お金:??ルク
中央技:再生/グレムリン(召喚魔法)/グレートデーモン(召喚魔法)/ヘルサザンクロス/ダークフォース/デス・スペル/
左技:炎/舌攻撃/ダークネスビーム/デーモンブレス/ダークブレイゾン
右技:ダークフォース/イビルゲート/アンティマジック/ダークブレイゾン
弱点:光
耐性:闇・木を吸収/月・状態異常が無効
場所:ガラスの砂漠/幻惑のジャングル/暗闇の洞窟
最初に左右のみが出現し、倒すことで中央が出現します。中央が出現すると同時に左右が「再生」によって復活する他、以降は左右を倒す度に「再生」をおこないます。
全体にかなりの大ダメージを与えてくる「ヘルサザンクロス(物理技)」が凶悪です。回復よりも「天使の聖杯」を使う場面が多いかもしれません。
HPはこれまでの神獣に比べれば低い方ですので、「セイントセイバー」や「パーパポトのツメ」を使うなどして弱点の光属性を突ければ比較的楽に倒せます。
魔法などへのカウンター攻撃もないので、光属性の攻撃魔法もあるなら使っていきましょう。
◎ガラスの砂漠 マップ
ガラスの砂漠 マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:ドラゴンズホールへ
◎ガラスの砂漠 入手アイテム
なし


暗闇の洞窟(ホークアイとリースが主人公の場合)

◎ここでの目的
ワールドマップの北東の島です。ホークアイとリースが主人公の場合はここに闇の神獣がいます。>奥へ進む途中で「ボス・闇の神獣ゼーブル・ファー」との戦闘となります。
奥へ進み、石像のある場所でこの石像を調べましょう。邪眼の伯爵が現れて追いかけることになります。追いかけた先で「ボス・邪眼の伯爵」との戦闘となります。
邪眼の伯爵の攻略・倒し方
邪眼の伯爵 - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:44
HP:15947
EXP:10304
お金:1785ルク
:ダークフォース/ゴーストロード/サイコウェイブ/ブラックレイン/デス・スペル
弱点:土・火
耐性:闇・状態異常が無効
場所:暗闇の洞窟
主人公がホークアイかリースの場合に暗闇の洞窟で戦うことになります。
登場時から「カーミラクィーン(Lv44)」と「ブラッディウルフ(Lv44)」を従えています。邪眼の伯爵も含めて凶悪な全体攻撃を連発してくるので、ザコモンスター2体を先に素早く倒してしまいましょう。ホークアイが「含み針」を使える場合は、ザコ2体を沈黙させることで比較的楽になります。回復が魔法だと間に合わないことも多くなるので、「ポトの油」を大量に持ち込んでおきましょう。
炎か土の属性で攻撃できるセイバー系魔法・アイテムなどで強化したら集中攻撃していきましょう。
「デス・スペル」が脅威ですが、こちらのレベルが45以上であれば無視にできます。
◎暗闇の洞窟 マップ
暗闇の洞窟 マップ画像:聖剣伝説3攻略
---
◎暗闇の洞窟 マップ2
暗闇の洞窟 マップ画像2:聖剣伝説3攻略
D:ダークキャッスルへ
◎暗闇の洞窟 入手アイテム
なし


幻惑のジャングル(ケヴィンとシャルロットが主人公の場合)

◎ここでの目的
ワールドマップの北西の島です。ケヴィンとシャルロットが主人公の場合はここに闇の神獣がいます。
このジャングルは大きく分けて3つのエリアに分かれています。前半の東エリアと後半の西エリア、そして、東西のエリアの間にループする樹海があります。
まずは西へ進み、「B」の先にある樹海に入ります。樹海に入ったら、「右→上→左→下→左→左」の順で進んでいきましょう。
ジャングル西側に出たら、北に進んでいきましょう。「ボス・闇の神獣ゼーブル・ファー」との戦闘となります。ゼーブル・ファーを倒すと宝箱から「幻想のかがみ」を入手できます。
ミラージュパレス手前の行き止まりで「幻想のかがみ」を使うと、「ボス・死を喰らう男」との戦闘となります。
死を喰らう男の攻略・倒し方
死を喰らう男 - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:44
HP:12606
EXP:8310
お金:1293ルク
:全属性の下位魔法/ブレイズウォール/スタンウィンド/コールドブレイズ/ストーンクラウド/ルーレット・デス
弱点:水・光
耐性:木を吸収/火・闇・状態異常が無効
場所:幻惑のジャングル
主人公がケヴィンかシャルロットの場合に幻惑のジャングルで戦うことになります。
最初に分身して3体になります。まとまっているところで囲んでしまえば分身もろとも攻撃できますが、位置がバラバラの場合は一度全体に魔法を使ってみましょう。カウンターで魔法を使うために詠唱しているのが本物です。本物が分かったら「アイスセイバー」や「ポセイドンのツメ」を使って見失わないように注意しながら攻撃していきましょう。
もし本物を見失ってしまっても、再度魔法で攻撃しようとするとカーソルで確認できます。
「ルーレット・デス」はルーレットで選ばれた者が即死してしまう技ですが、使用者のレベルが低い相手にしか効果がないため、パーティのレベルが45以上であれば無視できます。
◎幻惑のジャングル マップ
幻惑のジャングル マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:古の都ペダンへ
◎幻惑のジャングル マップ2
幻惑のジャングル マップ画像2:聖剣伝説3攻略
---
◎幻惑のジャングル マップ3
幻惑のジャングル マップ画像3:聖剣伝説3攻略
D:ミラージュパレスへ
◎幻惑のジャングル 入手アイテム
ゼーブル・ファーを倒して出現する宝箱から「幻想のかがみ」を入手できる

◎次の目的地
敵の本拠地に乗り込みます。敵の本拠地は、闇の神獣がいたダンジョンの先にあるため、主人公に選んだキャラクターによって異なります。




<< 神獣戦:光・月・木 │ 古の都ペダン・闇の神獣 │
ドラゴンズホール >>
ダークキャッスル >>
ミラージュパレス >>




ページの先頭へ
メニューへ