聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

ドラゴンズホール:聖剣伝説3ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説3 完全攻略 / 全キャラ別ルート・詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


<< 古の都ペダン・闇の神獣 │ ドラゴンズホール │ ラストバトル >>





ドラゴンズホール

◎ここでの目的
ガラスの砂漠を抜けた先にある竜帝の本拠地です。まずは、入ってすぐに「ボス・黒耀の騎士」との戦闘になります。黒耀の騎士を倒したら先へと進み、以降は途中に出現する中ボスを順番に倒すことで、通路を塞ぐ石像が消えて奥へと進むことができるようになります。
最初に「ツェンカー」を倒し、次に「ジュエルイーター」、「フルメタルハガー」」の順で倒していきます。
ドラゴンズホール最深部で「ボス・紅蓮の魔導師」を倒すと、「隠しボス・ブラックラビ」の出現する部屋へ入れるようになります。ブラックラビが宝箱(モーグリバッヂ)をドロップするのはランダムですので、もし宝箱が出なかった場合はセーブせずにやり直しましょう。
ツェンカーを倒すと「B」のエリアにある石像が消えて先へ進めるようになります。
黒耀の騎士の攻略・倒し方
黒耀の騎士 - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:48
HP:17132
EXP:8310
お金:1293ルク
:旋風剣/真空剣/大地噴出剣
弱点:風・火・光
耐性:土・水・闇を吸収
場所:ドラゴンズホール
主人公がデュランかアンジェラの場合にドラゴンズホールで戦うことになります。正体はデュランの父ロキです。
元々がフォルセナの英雄・黄金の騎士ロキであるため、かなりの剣の使い手です。魔法や必殺技に対するカウンターとして、闇側の剣の必殺技(すべて全体攻撃)を使ってきます。凶悪な威力ですので連続で受けてしまえば全滅もありえます。
魔法や必殺技は使わないようにして、弱点属性のセイバー系魔法・アイテムでパーティを強化して戦うようにしましょう。
ツェンカー(再戦)の攻略・倒し方
ツェンカー(再戦) - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:45
HP:8818
EXP:8830
お金:5860ルク
:持ち上げ(眠り)/エアブラスト/スーパーソニック/プロテクトダウン/スピードアップ/羽根ミサイル
弱点:土
耐性:風・状態異常が無効
場所:ドラゴンズホール
人公がデュランかアンジェラの場合にドラゴンズホールで再び戦うことになります。
同じくドラゴンズホールで再戦するジュエルイーターに比べれば、HPが低いのでかなり楽に倒せるでしょう。
◎ドラゴンズホール マップ
ドラゴンズホール マップ画像:聖剣伝説3攻略
A:ガラスの砂漠へ
◎ドラゴンズホール 入手アイテム
ブラックラビを倒した時に落とす宝箱から「モーグリバッヂ」を入手できる


ラゴンズホール マップ2

◎ここでの目的
ここではまずジュエルイーターを倒しましょう。銀の女神像の東のエリアにある石像が消えます。次にフルメタルハガーを倒しましょう。これでドラゴンズホール最深部へ行く道を塞いでいる最後の石像が消えます。
ジュエルイーター(再戦)の攻略・倒し方
ジュエルイーター(再戦) - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:46
HP:25260
EXP:7504
お金:7054ルク
:岩/スピードダウン/プロテクトダウン/ダイヤミサイル/ぶちかまし/グランドスラム/プロテクトアップ/スピードダウン
弱点:風
耐性:土・状態異常が無効
場所:ドラゴンズホール
人公がデュランかアンジェラの場合にドラゴンズホールで再び戦うことになります。
HPが非常に高くなっているので、弱点の風を突けるセイバー系魔法・アイテムや、プロテクトダウン系魔法・アイテムを使って攻撃していくようにしましょう。
フルメタルハガー(再戦)の攻略・倒し方
フルメタルハガー(再戦) - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:45
HP:17172
EXP:???
お金:???ルク
:アワ(毒)/ホーリーボール/アイビーム/バブルブレス/ダイブアタック/ヒールライト
弱点:闇
耐性:光・状態異常が無効
場所:ダークキャッスル
主人公がホークアイかリースの場合にダークキャッスルで再び戦うことになります。
基本的な戦い方は滝の洞窟で出現した時と同じですが、弱点である闇属性の魔法に対してはカウンターで「ヒールライト」を使用してきます。
◎ドラゴンズホール マップ2
ドラゴンズホール マップ画像2:聖剣伝説3攻略
---
◎ラゴンズホール マップ2 入手アイテム
なし


ドラゴンズホール マップ3

◎ここでの目的
ドラゴンズホールの最終エリアです。
最深部へ行く途中に浮遊する岩(D)で移動しますが、紅蓮の魔導師が現れて会話の後にプチドラゴン、フロストドラゴン、プチティアマット各3匹ずつとの戦闘になります。ドラゴンの連戦を突破すると、浮遊岩が奥のエリアに到着します。 さらに奥へと進んだところで「ボス・紅蓮の魔導師」と戦闘になります。紅蓮の魔導師を倒したら竜帝を追ってマナの聖域に向かい、最終決戦に挑むことになります。
紅蓮の魔導師の攻略・倒し方
紅蓮の魔導師 - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:48
HP:14722
EXP:10540
お金:1417ルク
:全属性の下位・中級魔法/エインシャント/バリアチェンジ
弱点:バリアチェンジで変化
耐性:バリアチェンジで変化/状態異常が無効
場所:ドラゴンズホール
主人公がデュランかアンジェラの場合にドラゴンズホールで戦うことになります。
攻撃はすべて魔法によるものですので、「カウンタマジック」や「マタンゴの油」を全員に使っておけば、魔法反射無視の「エインシャント」以外は怖くなくなります。
弱点はや耐性は常に変化しているため、「ドレイクのウロコ」などでパーティのステータスを上げて普通に攻撃していきましょう。
ある程度ダメージを与えていくと「エインシャント」を使ってきます。強烈な全体攻撃魔法ですので、HPはMAXの状態にしておくと良いでしょう。
◎ドラゴンズホール マップ3
ドラゴンズホール マップ画像3:聖剣伝説3攻略
---
◎ドラゴンズホール マップ3 入手アイテム
なし
ブラックラビの攻略・倒し方
ブラックラビ - 聖剣伝説3完全攻略・モンスター図鑑 Lv:99
HP:65500
EXP:0
お金:65823ルク
:デーモンブレス/ヘルサザンクロス/キルスティンガー/スパイラルムーン/エインシャント/サイコウェイブ/フラッシュ/ブラックレイン/イビルゲート/ダークフォース
カウンター:アイビーム/ストーンクラウド/ダークフォース/ラーバウェイブ/スーパーソニック/ダークセイバー/ボディチェンジ/グレートデーモン召還
弱点:---
耐性:光を反射/闇を吸収/月・木・状態異常が無効/土・風・水・火を半減
場所:ドラゴンズホール
主人公がデュランかアンジェラの場合にドラゴンズホールの隠し部屋で戦うことができるようになる隠しボスです。
各種状態異常を含む攻撃は全て強力です。シャルロットの「ブラックカース」や同様の効果がある「シャドウゼロの瞳」を入手して戦闘開始からすぐに使用するようにしましょう。
仲間にホークアイがいる場合は「凶器攻撃」なども開幕で使うとかなり有効です。
HPが半分以下になると、その時に6連続で行動します。「ブラックラビのHP回復、パーティ全体にモーグリ化、全体に大ダメージ」など決まった行動をおこないます。また、この時にブラックラビのHPが回復で半分以上になっていると、再び半分以下にした時に同様の行動を起こしますので注意しましょう。
魔法や必殺技に対するカウンター攻撃もかなり痛いので使わないのが無難です。
ちなみにHPが65536以上になると、オーバーフローをおこしてしまいます。例えば65500のHPから闇属性の魔法で100ポイント回復してやると残りは64となります。この状態であれば、普通に攻撃してやるだけで直ぐに倒せてしまいます。
なお、ブラックラビは「モーグリバッヂ」をドロップしますが、1回倒してしまうと二度と出現しないため、宝箱が出なかった場合はセーブせずリセットすることになります。

◎次の目的地
竜帝を追ってマナの聖域に向かい、最終決戦に挑むことになります。




<< 古の都ペダン・闇の神獣 │ ドラゴンズホール │ ラストバトル >>




ページの先頭へ
メニューへ