聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

聖剣伝説2 攻略チャート ─ 聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


ここでは、聖剣伝説2の攻略チャートを掲載しています。





オープニング

◎ポトスの滝
1ポトスの滝からゲームがスタートします。滝の下で「さびた聖剣」を入手できますので、草を刈って先へ進み、村へ戻りましょう。
-ポトスの滝 マップ
◎ポトス村
1村に帰ってきたら村長と会話しボブと一緒に突然開いた穴に落ちます。
2ボス・マンティスアント」と戦闘になります。倒すと「剣の武器パワー」を入手できます。
3ジェマから水の神殿へ向かうように言われます。水の神殿はポトス村を出て西の橋を渡り北へ行ったところになります。
-ポトス村 マップ
-ボス・マンティスアントの攻略
◎水の神殿
1水の神殿へ向かう途中でパンドーラの兵士達が魔女討伐へ向かう場面に遭遇します。
2水の神殿の中でルサ・ルカと会話しましょう。ルサ・ルカから「ブロンズランス」を貰ったらパンドーラ王国へ向かいましょう。パンドーラ王国は水の神殿から南に行くとあります。
-パンドーラ北の森 マップ
-水の神殿(外) マップ
-水の神殿(内) マップ

プリムを仲間に

◎パンドーラ北の森
1パンドーラの兵士達が魔女討伐へ向かう場面を見ている場合、パンドーラ王国への道中でゴブリンに襲われるイベントが発生します。ここで後に仲間となるプリムに助けられます。ひとまずパンドーラ王国を目指して南へ行きましょう。
-パンドーラ北の森 マップ
◎パンドーラ王国
1パンドーラの城へ入って奥へ進んでいくと、ゴブリンのイベントで助けてくれた少女プリムが仲間になります。プリムの初期装備「カイザーナックル」が入手できます。ゴブリンのイベントが発生していない場合は、プリムはまだ仲間になりません。
2パンドーラの王様に会い、ジェマ達と会話しましょう。ガイアのヘソへ向かうことになります(プリムが仲間になっている場合は先に妖魔の森へ立ち寄ることになります。)。
-パンドーラの町 マップ
-パンドーラ城 マップ
◎パンドーラ西の森
1パンドーラの町の西にある出口から外へ出ると、パンドーラ西の森へ出られます。パンドーラ西の森を北西へ抜けるとガイアのヘソへ行くことができます。
-パンドーラ西の森 マップ
◎ガイアのヘソ
1中央に入り口が2つありますが、最初に来ると入れるのは左の洞窟です。プリムが仲間にいる場合は、洞窟に入ると「先に妖魔の森へ行こう」と言われます。拒否して洞窟を進もうとするとプリムが仲間から外れてしまうので、先に一度妖魔の森へ行っておきましょう。
プリムが仲間に居ない場合でも、ここで妖魔の森へ行くことで仲間に加えることができます。
-ガイアのヘソ マップ
◎妖魔の森
1ガイアのヘソのさらに北にあ入り口があります。石柱の間を奥へ進むと妖魔の森にワープします。プリムが仲間になっていない場合はすぐに「ウェアウルフ」に襲われている場面に遭遇します。倒して助けると仲間になります。
2妖魔の森を奥へと進むと、ドクロの柵に阻まれてそれ以上進めないことがわかります。これでプリムも納得し、先にガイアのヘソの洞窟へ入りドワーフの村へ行くことになります。
-妖魔の森 マップ

ポポイを仲間に

◎ドワーフの洞窟
1ガイアのヘソの左側の入り口から奥へ向かいましょう。
2溶岩で先に進めない場所は奥にあるドクロスイッチを押すことで水が流れて溶岩を消すことができます。
3途中にある宝箱から「魔法のロープ」を入手しておきましょう。
4最下層で足場が無く進めない部分もドクロスイッチを押すことで進めるようになります。
-ドワーフの洞窟 マップ
◎ドワーフの村
1まずは北西にある鍛冶屋のワッツと会話しましょう。剣を鍛えてくれます。
2北中央にある部屋に入り、村長と会話して見世物小屋で迷子の妖精を見ましょう。村長の部屋へ行くと事情を説明されてお金を返してもらえます。
3地震が発生し、「ボス・バド」との戦闘になります。倒すと「槍の武器パワー」を入手し、ポポイが仲間に加わります。ポポイの初期装備「ブーメラン」が入手できます。また、村長から「ポロンの弓矢」を貰えます。
4村長に言われたように鍛冶屋のワッツに会いにいくと、「ドワーフのオノ」を100ルクで売ってもらえます。ドワーフ村への近道を開通してくれるので、そこから出て妖魔の森へ向かいましょう。
-ドワーフの村 マップ
-ボス・バドの攻略

魔女退治

◎妖魔の森
1斧を装備してドクロの柵を破壊したら先へ進むことができます。さらに奥へ進むと、魔女エリニースの城へワープできます。
-妖魔の森 マップ
◎エリニースの城
1まず地下牢に行き、捕らわれているパンドーラの兵士達を解放しましょう。ニキータもいます。
2城の上階へ進むと魔女エリニースがいます。会話の後、エリニースが上へ逃げますので後を追いましょう。
3城の屋上に出ると「ボス・タイガーキメラ」と戦闘になります。倒すと「ブーメランの武器パワー」を入手できます。
4下の部屋で魔女エリニースと会話すると、宝箱で「皮のムチ」と「50ルク」が貰えます。再びエリニースと会話すると、最後の魔力で城から外へワープさせてくれます。
-エリニースの城 マップ
-ボス・タイガーキメラの攻略
◎妖魔の森
1帰る途中、ムチで渡れる杭があるので、そこから先へ進むと水の神殿側から出られます。
-妖魔の森 マップ

精霊ウンディーネ

◎水の神殿
1水の神殿でルサ・ルカと会話し、西の洞窟へ様子を見にいきます。
-水の神殿(内) マップ
◎ウンディーネの洞窟
1水の神殿を一度出て、水辺を東にいくと洞窟があります。中に入りましょう。
2ウンディーネの洞窟へ入ると、謎のタマゴから「ぱっくんオタマ」が出現します。ムチやブーメランなどで離れた場所から攻撃していきましょう。しばらくダメージを与えると、オタマが「ボス・ぱっくんトカゲ」になります。倒すと「グラブの武器パワー」を入手できます。
3洞窟の最深部へ入ると精霊ウンディーネの力を受け取り、プリムとポポイが魔法を覚えます。また、精霊ウンディーネから「スピア」を貰えます。
-ウンディーネの洞窟 マップ
-ボス・ぱっくんオタマの攻略
-ボス・ぱっくんトカゲの攻略

精霊ノーム

◎ドワーフの村
1ボス・バドが出現したせいでできた穴から進むと溶岩で阻まれた空間に出ます。ここにあるクリスタルオーブにポポイの「フリーズ」の魔法をかけると、溶岩が無くなって先へ進めるようになります。
-ドワーフの村 マップ
◎地底神殿
1神殿を奥へ進んでいくと、精霊ノームがいます。会話していると「ボス・ファイアギガース」との戦闘になります。ファイアギガースを倒すと「斧の武器パワー」を入手できます。
2精霊ノームの力を受け取ります。ここでポポイが記憶を取り戻します。
-地底神殿 マップ
-ボス・ファイアギガースの攻略

パンドーラ古代遺跡

◎パンドーラの町
1町の中でプリムの親友パメラが目の前から消えます。その先にある古代遺跡へ向かうことになります。
-パンドーラの町 マップ
◎パンドーラ古代遺跡
1パメラを追って遺跡に入り、奥へ進みます。
2最深部へ行くと、タナトスが現れた後に「ボス・ルームガーダー」と戦闘になります。ルームガーダーを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
3ディラックとパメラはタナトスに連れ去られてしまいます。解放された人々の中にジェマがいますので、会話しましょう。古代遺跡から出られます。
-パンドーラ古代遺跡 マップ
-ボス・ルームガーダーの攻略
◎パンドーラ王国
1パンドーラ王に会いにいきましょう。古代遺跡の出来事を話すと宝部屋を開放してくれます。宝箱からは「剣の武器パワー」と「槍の武器パワー」、「50ルク×4」を入手できます。
2正気に戻った防具屋が営業しています。毒に耐性のある「コブラの腕輪」を購入しておきましょう。
-パンドーラ城 マップ

盗まれた水の種子

◎水の神殿
1水の神殿へ向かうと、水の種子が何者かに盗まれています。ルサ・ルカからガイアのヘソのさらに下へ行けと言われます。
-水の神殿(内) マップ
◎地底の秘密基地
1ドワーフの村へ行くと、中央の広場に大穴があいていますので、そこへはいりましょう。
2途中の宝箱から「ムチの武器パワー」が入手できます。
3奥へ進むとスコーピオン団がいます。会話すると、「ボス・ガーディアンいちろう君」との戦闘になります。ガーディアンいちろう君を倒すと「スピアの武器パワー」が入手できます。
-地底の秘密基地 マップ
-ボス・ガーディアン - いちろう君の攻略
◎水の神殿
1取り戻した水の種子を、水の神殿に返しにいきます。水の神殿の祭壇の間でゲシュタールが出てきます。
2ゲシュタールと会話の後、「ボス・ジャバウォック」と戦闘になります。ジャバウォックを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
3ジェマが合流します。ジェマから「ムチの武器パワー」を貰えます。
4ルサ・ルカと会話の後、水の種子を封印します。
-水の神殿(内) マップ
-ボス・ジャバウォックの攻略
◎ドワーフの村(寄り道)
1この時点から以降、ドワーフの村長へ会いにいくと、村長から「ちびっ子ハンマー」を貰えます。
-ドワーフの村 マップ

上の大地へ

◎ポトス村南の大砲屋
1ポトス村の南にある大砲屋へ行くと、北の大地へ飛ばしてもらえます。
-パンドーラ北の森 マップ
◎四季の森
1北の大地へ降り立つと、そこは四季の森にある冬の森です。モーグリがたくさんいるので話かけましょう。モーグリ達が村から避難してきているのがわかります。
-四季の森 マップ
◎モーグリの村
1夏の森の北西にある通路からモーグリの村に入ります。すぐに村を占拠している「モールベア」3匹との戦闘となります。倒すとモーグリ達が戻ってきます。モーグリと会話すると、ポポイが記憶を完全に取り戻します。
2宝箱から「グラブの武器パワー」と「斧の武器パワー」が入手できます。
-モーグリの村 マップ

精霊ジン

◎四季の森
1四季の森を春から季節の順(反時計周り)に周り、最後に春の森へ入ると、妖精の森への道が開けます。
-四季の森 マップ
◎妖精の森
1妖精の森へ入り奥へ行くと、「ボス・アックスビーク」との戦闘になります。アックスビークを倒すと「ブーメランの武器パワー」を入手できます。妖精の奥にある風の神殿へ向かいましょう。
-妖精の森 マップ
-ボス・アックスビークの攻略
◎風の神殿
1ポポイのじっちゃんと会話し、精霊ジンの力を受け取ります。
-風の神殿 マップ

伝説の白竜

◎大森林
1春の森の南西にある通路から大森林へ入れます。南にあるクリスタルオーブにポポイの「エアブラスト」の魔法をかけると先へ進めるようになります。
大森林の奥へ行くとマタンゴ王国へ入れます。
-大森林 マップ
◎マタンゴ王国
1城に入り、マタンゴ王国の王トリュフォーと会話しましょう。竜の穴へ向かえと言われます。上の部屋宝箱から「スピアの武器パワー」を入手できます。
2城の東側出口から出て竜の穴へ入ります。
-マタンゴ王国 マップ
◎竜の穴
1竜の穴の奥へ進みます。途中のクリスタルオーブにはポポイの「アースクエイク」を使います。
2竜の穴の最深部で「ボス・グレートボア」との戦闘になります。グレートボアを倒すと「剣の武器パワー」を入手できます。
3白竜の子供がいるので、トリュフォーに助けてもらうように頼みます。
-竜の穴 マップ
-ボス・グレートボアの攻略

精霊サラマンダー

◎氷の国・トド村
1マタンゴ王国南(大森林 )にある大砲屋から氷の国へ飛ばしてもらいます。
※ストーリー上は先にカッカラ砂漠へ行くことになっていますが、途中で氷の国へ来ることになるため、ここでは先回りで氷の国へ行っています。
2大砲屋から飛ばしてもらうとトド村に到着します。村を出て氷の森・クリスタルフォレストを進み、南国村を目指します。
-トド村 マップ
-氷の森・クリスタルフォレスト マップ
◎サンタクロースの家
1途中、サンタクロースの家があります。家の中で宝箱から「槍の武器パワー」を入手できます。
-サンタクロースの家 マップ
◎南国村
1南国村に入る直前で「ボス・オチューフェイス」と戦闘になります。オチューフェイスを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
2村の中央にいるスコーピオン団の手下と会話すると「ストーブを見張っててくれ」と言われます。ストーブを調べると中から精霊サラマンダーが飛び出します。
精霊サラマンダーから力を受け取ります。
-南国村 マップ
-ボス・オチューフェイスの攻略
◎クリスタルパレス
1南国村を北に出て、クリスタルパレスへ入ります。途中ぱっくんトカゲ3匹との戦闘があります。クリスタルパレスにある宝箱からは「グラブの武器パワー」を入手できます。
2奥へ行くと、謎の声から「出ていけ」と言われますが「いいえ」と答えると「ボス・フロストギガース」が襲ってきます。フロストギガースを倒すと「ブーメランの武器パワー」を入手できます。
3正気に戻ったサンタクロースから「火の種子」を受け取ります。火の種子を祭壇に返すため、カッカラ王国へ向かいます。カッカラ王国へは一旦マタンゴ王国へ戻ってから大森林の大砲屋から飛ばしてもらいます。
-クリスタルパレスへの森 マップ
-クリスタルパレス マップ
-ボス・フロストギガースの攻略
◎迷いの砂漠
1カッカラ砂漠に到着するとループする砂漠に出ます。「上→左→上(下)→右」と進むと、何かを発見するので北へ向かいます。
-迷いの砂漠 マップ
◎サンドシップ
1タスマニカ共和国のサンドシップに助けてもらいますが、モリエールによって3人が別々の場所で働かされることになってしまいます。
2ランディは機関室にいます。大海賊セルゲイと会話し、機関室から脱出しましょう。
3ポポイが調理場にいます。調理場へ行くとポポイが仲間に戻ります。
4プリムは艦長の部屋にいます。は艦長の部屋へ入るとイベントがおこり、「ボス・マシンライダー」と戦闘になります。マシンライダーを倒すと「ムチの武器パワー」を入手できます。
5サンドシップを降ろされた後、タスマニカの兵士と会話すると、カッカラ王国のすぐ南に出られます。
-サンドシップ マップ
-ボス・マシンライダーの攻略
◎カッカラ王国
1干上がったオアシスの上にいるアムール3世と会話しましょう。
※最初に氷の国へ行かずにカッカラ王国へ来た場合は、ここで火の種子とサラマンダーが神殿から消えたことを知らされます。
2カッカラ王国の西にある火の神殿へ向かいます。
-カッカラ砂漠 マップ
-カッカラ王国 マップ
◎火の神殿
1火の神殿を進むと、暑くて進めない場所があります。クリスタルオーブにポポイの「エクスプロード」を使うと先へ進めるようになります。
※まだ精霊サラマンダーと火の種子を入手していない場合は、一旦カッカラ王国へ戻り、氷の国へ行くことになります。
2さらに進んだ先にあるクリスタルオーブにはポポイの「ファイアボール」を使いましょう。また、行き止まりの部屋ではスイッチを押すことで出現するクリスタルオーブがあります。このクリスタルオーブには「フリーズ」を使います。また、宝箱からは「斧の武器パワー」を入手できます。
3祭壇の手前で「ボス・ミノタウロス」が襲ってきます。ミノタウロスを倒すと「スピアの武器パワー」を入手できます。
4祭壇に火の種子を戻し、聖剣と共鳴させておきましょう。
-カッカラ砂漠 マップ
-火の神殿 マップ
-ボス・ミノタウロスの攻略

帝国へ侵入

◎カッカラ王国
1カッカラ王国へ戻ると大砲屋から帝国領のサウスタウンへ飛ぶことができるようになります。早速帝国へ向かいます。
-カッカラ王国 マップ
◎サウスタウン
1町の西のはずれにある家に住むスパイのマリクトと会話しましょう。下水道へ入るための暗号「634」を教えてもらえます。
2東の小屋にいるレジスタンスに暗号「634」を伝えると下水道へ入ることができます。
-帝国領・サウスタウン マップ
◎下水道
1下水道を進み、ノースタウンへ向かいます。
-ノースタウンへの下水道 マップ
◎ノースタウン
1レジスタンスのアジトでリーダーのクリスと会話しましょう。「ディラックが東の古代遺跡にいる」と教えてもらえます。
-帝国領・ノースタウン マップ
◎帝国古代遺跡
1古代遺跡の前にはパメラがいます。パメラと会話した後、パメラをクリスに預け、帝国古代遺跡へ入ります。
2攻略の途中に「ボス・サタンズウォール」と戦闘になります。サタンズウォールを倒すと「ムチの武器パワー」が入手できます。
3古代遺跡の宝箱からは。「剣の武器パワー」、「槍の武器パワー」、「弓矢の武器パワー」が入手できます。
4祭壇の間でディラックやタナトスと会話すると「ボス・バンパイア」と戦闘になります。バンパイアを倒すと「ブーメランの武器パワー」を入手できます。
-帝国古代遺跡 マップ
-ボス・サタンズウォールの攻略
-ボス・バンパイアの攻略
◎ノースタウン
1レジスタンスのアジトへ戻り、クリスと会話しましょう。「帝国のヴァンドール皇帝から和解の申し出があった」と言われます。
-帝国領・ノースタウン マップ
◎ヴァンドール帝国城
1ヴァンドール帝国城へ入ることができます。まっすぐ皇帝のところへ向かいましょう。和解が罠だったと知らされ、牢屋に入れられます。
2鉄格子の外にいる兵士と会話すると、牢屋から出されて落とされます。ここで「ボス・メタルマンティス」と戦闘になります。メタルマンティスを倒すと「グラブの武器パワー」を入手できます。
3クリス達を牢屋から救出したら、ヴァンドール皇帝を倒しに向かいます。城内では宝箱から「ムチの武器パワー」、「斧の武器パワー」と「1000ルク」を入手できます。
4皇帝と会話すると「マシンライダー2」と戦闘になります。マシンライダー2を倒すと「スピアの武器パワー」を入手できます。
5ゲシュタールがランディ達を道連れにしようとしたところでマタンゴ王国のトリュフォーがフラミーに乗って助けにきてくれます。
6トリュフォーから「風の太鼓」を受け取り、マタンゴ王国に送ったところで、次の目的「闇の神殿」を教えてもらえます。
-ヴァンドール帝国城 マップ
-ボス・メタルマンティスの攻略
-ボス・マシンライダー2の攻略

フラミーに乗れるようになったら

◎寄り道
1カメ島(ワールドマップの西にある亀の形の島)へ行き、よろず屋へいくと「アメフラシのしっぽ」が貰えます。これをカッカラ王国のアムール3世に渡すと、オアシスに水が戻りお礼として「モーグリベルト」が貰えます。
2ゴールドシティ(帝国の西にある島)へ行くと現状で一番性能が良い防具を購入できます。
-カメ島 マップ
-ゴールドシティ マップ

精霊シェイド

◎マンテン山
1マタンゴ王国から南西にある山へ降りるとマンテン山です。西の山頂へ向かうとマンダーラの町があります。東の山頂へ向かうと賢者ジャッハのいる洞窟があります。
-マンテン山 マップ
◎賢者ジャッハのほこら
1中にいるジャッハの弟子のジーコから、「賢者ジャッハは不在で、今は闇の神殿にいる」と言われます。闇の神殿に向かいます。
-賢者ジャッハのほこら マップ
◎闇の神殿
1マンダーラと賢者ジャッハのほこらの間のマンテン山中腹にある洞窟の奥です。途中の宝箱からは「グラブの武器パワー」と「1000ルク」を入手できます。
2祭壇の手前で「ボス・ヒューポスライム」が襲ってきます。ヒューポスライムを倒すと「スピアの武器パワー」を入手できます。
3精霊シェイドが現れ力を受け取ります。闇の種子と聖剣を共鳴させましょう。
4賢者ジャッハはすでにいないので、再度ジャッハのほこらへ戻ります。
-闇の神殿 マップ
-ボス・ヒューポスライムの攻略

精霊ウィル・オ・ウィスプ

◎賢者ジャッハのほこら
1ジーコから、「賢者ジャッハは黄金の島にいる」と言われます。ゴールドシティに向かいます。
-賢者ジャッハのほこら マップ
◎ゴールドシティ
1マンテン山の北東にある金で出来た島です。町の外壁に上った先にいる住民と会話すると、ゴールドシティの領主マンモンからタスマニカのスパイが「塔のカギ」を盗み出したという話が聞けます。
-ゴールドシティ マップ
◎サウスタウン
1西の家にいるマリクトと会話すると「黄金の塔の鍵」を貰えます。
-帝国領・サウスタウン マップ
◎黄金の塔
1マリクトから貰った塔のカギを使い、光の神殿へ入ります。
2宝箱から「槍の武器パワー」を入手した先で「ボス・バイオキメラ」と戦闘になります。バイオキメラを倒すと「ブーメランの武器パワー」を入手できます。
3宝箱から「斧の武器パワー」を入手した先で「ボス・ゴーゴンタウロス」と戦闘になります。ゴーゴンタウロスを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
4祭壇の間で精霊ウィル・オ・ウィスプに会って力を受け取ります。光の種子と聖剣を共鳴させましょう。
5賢者ジャッハはすでにいないので、再度ジャッハのほこらへ戻ります。
-黄金の塔 マップ
-ボス・バイオキメラの攻略
-ボス・ゴーゴンタウロスの攻略

精霊ルナ

◎賢者ジャッハのほこら
1ジーコから、「賢者ジャッハは月の神殿にいる」と言われます。月の神殿に向かいます。
-賢者ジャッハのほこら マップ
◎カッカラ砂漠
1カッカラ王国西にある、山に囲まれた暗い部分へフラミーで降りましょう。降りた場所から上にいくと、カロンの渡し舟に乗れます。月の世界へ行くことができます。
-カッカラ砂漠 マップ
◎月の神殿
1神殿に入ると宇宙空間に出て周囲が分かりません。入り口から北西へ少し歩いたところにクリスタルオーブがあるので、プリムの「セイントビーム」を使いましょう。神殿内に戻り、先へ進めるようになります。
2祭壇の間で精霊ルナに会って力を受け取ります。月の種子と聖剣を共鳴させましょう。
5賢者ジャッハはすでにいないので、再度ジャッハのほこらへ戻ります。
-月の世界・月の神殿 マップ

勇気の試練

◎賢者ジャッハのほこら
1ジーコから、「賢者ジャッハはタスマニカ共和国にいる」と言われます。タスマニカ共和国に向かいます。
-賢者ジャッハのほこら マップ
◎レムリアン城
1タスマニカ共和国の城です。ジャッハのほこらの西にあります。ジェマと会話した後、王の間へ行くと、帝国四天王シークが王に化けています。ここで「ダークストーカー(シーク)」と戦闘になります。
2ダークストーカーを倒した後、タスマニカの王から「剣の武器パワー」が貰えます。
3ジェマと会話し、再度賢者ジャッハに会うため、ジャッハのほこらへ向かいます。
-タスマニカ共和国・レムリアン城 マップ
◎試練の回廊
1ジーコから、「賢者ジャッハはここにいる」と言われます。賢者ジャッハが現れます。ジャッハは試練の洞窟で真の勇気を身につけてこいといいます。
2試練の回廊の奥へ進むと、「シャドウX1(ランディの影)」、「シャドウX2(プリムの影)」、「シャドウX3(ポポイの影)」との戦闘になります。倒すとほこらに戻されます。
3ジーコから、「実は自分が賢者ジャッハである」と言われます。その後、古代大陸にあるマナの神殿(木の神殿)へ向かうことになります。
-試練の回廊 マップ
-シャドウX1・X2・X3の攻略

精霊ドリアード

◎マナの神殿(木の神殿)
1神殿に入ると、レムリアン城で戦った帝国四天王シークがいます。シークが「ボス・メガゾーン」に変身して襲ってきます。メガゾーンを倒すと「槍の武器パワー」を入手できます。
2祭壇の間で精霊ドリアードに会って力を受け取ります。すぐに古代大陸が浮上します。
3大神殿へ向かうため、地下遺跡を通ることになります。
-古代大陸 マップ
-木の神殿 マップ
-ボス・メガゾーンの攻略

マナの大神殿

◎地下遺跡
1神殿には直接入れなくなってしまうため、地下遺跡を通って別の入り口を探すことになります。
2地面の障害物は斧で破壊できます。途中にある宝箱からは「ブーメランの武器パワー」を入手できます。
3水が流れて先へ進めない場所は、水に流される途中にあるスイッチを押しましょう。水が止まって先へ進めます。
4途中で「ボス・ヒドラ」と戦闘になります。ヒドラを倒すと「ムチの武器パワー」を入手できます。皇帝達に追いつきますが、逃げられてしまいます。
5先へ行く途中の扉に入ると、レジスタンスのクリスや鍛冶屋のワッツ達が来ています。クリスから「AXBY」という暗号を教えてもらえます。
6壁に「緑・青・黄・赤」のスイッチがある場所があります。ここで「AXBY(SFCのボタンの色)」の順番でスイッチを攻撃します。「赤→青→黄→緑」の順です。
7改札を通ってゲートを開き、地下鉄へ乗った先ではスコーピオン団が待ち受けています。ここで「ボス・スーパースペシャルデラックスゴージャスロボ2ダッシュターボプラス・デスマシーン・ジロー君」と戦闘になります。スーパースペシャルデラックスゴージャスロボ2ダッシュターボプラス・デスマシーン・ジロー君を倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
-古代大陸・浮上後 マップ
-古代大陸・地下遺跡 マップ
-ボス・ヒドラの攻略
-ボス・デスマシーン・ジロー君の攻略
◎マナの大神殿
1地下遺跡から出て来ると、大神殿へ入れるようになります。
※この時点で、フラミーに乗ってしまっても、再度大神殿に入れるようになっているので、セーブや回復アイテムなどの補充をするなどしてきても良いでしょう。
2各精霊の間がありますので、ここでクリスタルオーブに対応する精霊の魔法を使って封印を解いていきます。途中の宝箱からは「剣の武器パワー」を入手できます。
3月の間で封印を解き、先へ進んだところで「ボス・パックンドラゴン」との戦闘になります。パックンドラゴンを倒すと「スピアの武器パワー」を入手できます。
※ここから再び外へ出られます。セーブなどをしてくると良いでしょう。
4祭壇に行くと皇帝がタナトスに裏切られて死んでいます。四天王ファウナッハが「ボス・ラミアンナーガ」に変身して襲ってきます。ラミアンナーガを倒すと「ムチの武器パワー」を入手できます。
5さらに先へ進むと「ボス・マシンライダー3」との戦闘になります。マシンライダー3を倒すと「槍の武器パワー」を入手できます。
6タナトスによってマナの要塞が始動してしまいます。
-マナの大神殿 マップ
-ボス・パックンドラゴンの攻略
-ボス・ラミアンナーガの攻略
-ボス・マシンライダー3の攻略

マナの聖域

◎古代大陸(寄り道)
1マナの聖域に出現するモンスターはさらに先のマナの要塞に出るモンスターよりも攻撃力が高いので防具をしっかり準備していく必要があります。マナの大神殿クリア後、古代大陸にきているニキータの店で売られている防具を必ず一式買って向かいましょう。
-古代大陸 マップ
◎マナの聖域
1ワールドマップの北西にあるマナの聖域へと向かいます。場所はカッカラ王国の北になります。
ここではエリアを進む毎にセーブとボス戦があります。
2第1エリア途中「ボス・ドラゴンウォーム」と戦闘になります。ドラゴンウォームを倒すと「斧の武器パワー」を入手できます。
3第2エリアへの門でセーブができます。第2エリアへ行く前に「ボス・ホワイトドラゴン」を倒す必要があります。ホワイトドラゴンを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
4第2エリア途中「ボス・ヘルフェニックス」と戦闘になります。ヘルフェニックスを倒すと「スピアの武器パワー」を入手できます。
5第3エリアへの門でセーブができます。第3エリアへ行く前に「ボス・レッドドラゴン」を倒す必要があります。レッドドラゴンを倒すと「グラブの武器パワー」を入手できます。
6第3エリア途中「ボス・サンダーギガース」と戦闘になります。サンダーギガースを倒すと「剣の武器パワー」を入手できます。
7最終エリア・マナの木への門でセーブができます。マナの木へ行く前に「ボス・ブルードラゴン」を倒す必要があります。ブルードラゴンを倒すと「ブーメランの武器パワー」を入手できます。
※この先のマナの木へ行くと、マナの聖域には入れなくなります。グリフォンハンドがドロップする「グリフォンヘルム」はランディが装備できる最強の頭防具ですので、必要なら入手しておきましょう。
8マナの木に辿りつきますが、マナの要塞からの攻撃で木が消失します。ここでマナの木がランディの母親であることがわかります。そして、最後のダンジョンとなるマナの要塞に向かいます。
-マナの聖地 マップ
-ボス・ドラゴンウォームの攻略
-ボス・ホワイトドラゴンの攻略
-ボス・ヘルフェニックスの攻略
-ボス・レッドドラゴンの攻略
-ボス・サンダーギガースの攻略
-ボス・ブルードラゴンの攻略

ラストダンジョン

◎マナの要塞
1ワールドマップの空を移動している要塞です。入るにはフラミーで高度を最高にしてからマナの要塞を真正面に見ながらゆっくり近づくと、自動的に入ってくれます。脱出する場合は表に出てからフラミーを呼べばOKです。
道中は複雑に見えて、ほとんど一本道です。スイッチを押したりムチで飛び越えたりしながら進んでいきましょう。また、このダンジョン内のザコモンスターからは、「各キャラクターの最強防具」と「各武器のパワー」が入った宝箱を入手できます。レベル上げも兼ねて粘ってみると良いでしょう。
2エリア1の最後で「ボス・バンパイアロード」と戦闘になります。バンパイアロードを倒すとエリア2へ進めるようになります。
3エリア2の最後で「ボス・ウイスポスライム」と戦闘になります。ウイスポスライムを倒すとエリア3へ進めるようになります。
4エリア3の最後でには、黒幕であるタナトスがいます。ディラックの体を乗っ取るのに失敗し、「ボス・ダークリッチ」となって襲ってきます。ダークリッチを倒すと、タナトスによって封印されていた「マナ」の魔法が使えるようになります。
※ダークリッチを倒すと、そのままラスボスとの戦闘に入ります。
5暴走した「神獣」とのラストバトルになります。ランディに聖剣を装備させ、「マナの魔法」を使って倒しましょう。神獣を倒すとエンディングとなります。
-マナの要塞(ラストダンジョン) マップ
-ボス・バンパイアロードの攻略
-ボス・ウイスポスライムの攻略
-ボス・ダークリッチの攻略
-ボス・神獣の攻略






ページの先頭へ
メニューへ