聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

マナの要塞:聖剣伝説2ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


<< マナの聖地 │ マナの要塞






マナの要塞・デッキ

◎ここでの目的
空中を絶えず移動している古代の要塞です。古代ではギガントと呼ばれていました。入るにはフラミーで高度を最高にしてからマナの要塞を真正面に見ながらゆっくり近づくと、自動的に入ってくれます。
かなり広いマップですが、出現するモンスターはマナの聖地に比べれば攻撃力が低いため、時間はかかりますが攻略自体はしやすいでしょう。
このマナの要塞に出現するモンスターは、「各武器のパワー」と「各キャラクターの最強防具」をドロップします。最強の武器・防具を揃えたい場合は、何度も戦って宝箱を狙う必要があります。
◎マナの要塞・デッキ マップ
マナの要塞・デッキ マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎マナの要塞・デッキ 入手アイテム
なし


マナの要塞 エリア1

◎ここでの目的
エリア1の最後で「ボス・バンパイアロード」と戦闘になります。バンパイアロードを倒すとエリア2へ進めるようになります。

バンパイアロードの攻略 - Lv70 / 種族:悪魔
バンパイアロード - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:4200
MP:99
弱点:光
耐性:全て
:フリーズ・スポイト・ダークフォース・アンティマジック・毒・気絶・重り
タナトスのペットです。帝国の古代遺跡で戦ったバンパイアの強化版です。
捕まって吸血をされないように注意しましょう。ホーリーセイバーでの攻撃と、ファイアボールやダイヤミサイルでの足止めで倒せます。

◎マナの要塞 エリア1 マップ
マナの要塞 エリア1 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎マナの要塞 エリア1 入手アイテム
なし

マナの要塞 エリア2

◎ここでの目的
どんどん先へ進んでいきましょう。エリア2の最後で「ボス・ウイスポスライム」と戦闘になります。ウイスポスライムを倒すとエリア3へ進めるようになります。

ウィスポスライムの攻略 - Lv71 / 種族:スライム
ウィスポスライム - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:5000
MP:99
弱点:闇
耐性:全て
:アシッドストーム
巨大なスライムです。闇の神殿で戦ったヒューポスライムと違い、ダメージを与えると、どんどん巨大になっていきます。最終的には画面に納まりきらないほどになり、ランディ達は身動きがとれなくなってしまいます。
身動きが取れなくなると、常に回復しながら攻撃も魔法に頼ることになるため、MPの残りに気をつけながら戦いましょう。ムチやブーメランなどの武器で攻撃しながらダークフォースの連打です。

◎マナの要塞 エリア2 マップ
マナの要塞 エリア2 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎マナの要塞 エリア2 入手アイテム
なし


マナの要塞 エリア3

◎ここでの目的
エリア3の最後でには、黒幕であるタナトスがいます。ディラックの体を乗っ取るのに失敗し、「ボス・ダークリッチ」となって襲ってきます。ダークリッチを倒すと、タナトスによって封印されていた「マナ」の魔法が使えるようになります。
ダークリッチを倒すと、暴走した「神獣」とのラストバトルになります。ランディに聖剣を装備させ、「マナの魔法」を使って倒しましょう。神獣を倒すとエンディングとなります。

ダークリッチの攻略 - Lv72 / 種族:アンデッド
ダークリッチ - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:6666
MP:99
弱点:光
耐性:全て
:イビルゲート・ダークフォース・フリーズ・サンダーボルト・アースクエイク・アンティマジック・スポイト・全状態異常
とうとう正体を現したタナトスことダークリッチです。体が出ていない間は武器による攻撃が効きません。地面から手だけが出ている状態で触れると、様々な状態異常になってしまいます。魔法で攻撃しましょう。
ホーリーセイバのランディに加え、プリムのセイントビーム、ポポイはエクスプロードなどで絶え間なく攻撃していくようにしましょう。
アブソーブもよく効くので、途中ポポイのMPが減ってきたらアブソーブを連打してMPを吸い取ってしまうのも良いです。

神獣の攻略 - Lv73 / 種族:---
神獣 - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:9990
MP:9999
弱点:月
耐性:全て
:カウンタマジック・セイントビーム・アンティマジック・体当たり・炎のブレス
ダークリッチを倒すとすぐに神獣とのラストバトルに突入します。ランディに聖剣を装備させ、プリムかポポイでマナの魔法を使いましょう。
神獣が離れている間はダメージを与えられませんので目の前に現れたときに攻撃する必要があります。近づいてきたらランディは必殺技ゲージをレベル3くらいまで溜めて攻撃すれば大ダメージを与えられます。
また、神獣は防御が450あります。聖剣でしかダメージが与えられないわけではないので高レベルの必殺技を繰り出せばプリムやポポイでもダメージを与えられます。ランディだけでも充分倒せますので無理に狙う必要はありません。
HPに気をつけながら常に回復をおこなって攻撃を繰り返して倒しましょう。

◎マナの要塞 エリア3 マップ
マナの要塞 エリア3 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎マナの要塞 エリア3 入手アイテム
---

◎次の目的地
神獣を倒すとエンディングが始まります。

クリア後にこのゲームのレビューを投稿してみませんか

« ゲームの感想・レビュー情報を投稿する »





<< マナの聖地 │ マナの要塞




ページの先頭へ
メニューへ