聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

盗まれた水の種子:聖剣伝説2ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


<< 土の精霊ノーム │ 盗まれた水の種子 │ 上の大地・四季の森 >>






パンドーラの城・町(寄り道)

◎ここでの目的
パンドーラ古代遺跡で人々を解放した後にパンドーラの城へ寄っておきましょう。ここで王様と会話すると、問題を解決した礼として、宝の部屋にある宝箱をくれます。
宝箱からは「剣の武器パワー」と「槍の武器パワー」、「50ルク×4」を入手できます。
また、パンドーラの町では、防具屋が営業を再開しています。良い防具が売っているので一度見に行ってみるのも良いでしょう。
◎パンドーラの城 マップ
パンドーラの城 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎パンドーラの城 入手アイテム
1:50ルク/2:50ルク/3:50ルク/4:剣の武器パワー/5:槍の武器パワー/6:50ルク
パンドーラの町 防具屋:店情報
名称装備防御価格
まんまるドロップ------10ルク
プイプイ草------10ルク
天使の聖杯------150ルク
ヘッドギアランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備不可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備不可 - 聖剣伝説2 攻略770ルク
パンクスーツランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備不可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略13260ルク
チャイナドレスランディ装備不可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備不可 - 聖剣伝説2 攻略17350ルク
エルボーパッドランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略290ルク
パワーリストランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略4150ルク
コブラのうでわランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略6280ルク

水の神殿

◎ここでの目的
パンドーラ古代遺跡へジェマに言われた通り、水の神殿でルサ・ルカの様子を見にいきましょう。
ルサ・ルカと会話すると、何者かに水の種子を盗まれてしまったといわれます。ルサ・ルカが水の流れで種子の場所を調べると、ガイアのヘソのさらに下にあることがわかります。ガイアのヘソへ急ぎましょう。


地底の秘密基地

◎ここでの目的
ドワーフの村へ行くと、広場の中央に大きな穴が開いています。水の種子を盗んだ犯人が、今度は地底神殿の土の種子を狙っているようです。
穴から降りると、そこは地底を進める秘密基地となっています。モンスターは出現しません。奥へ進むと世界征服をたくらむスコーピオン団がいます。会話すると、「ボス・ガーディアンいちろう君」との戦闘になります。ガーディアンいちろう君を倒すと「スピアの武器パワー」が入手できます。
スコーピオン団はそのまま逃げていきますので外へ出ましょう。

ガーディアン - いちろう君の攻略 - Lv17 / 種族:硬い
ガーディアン - いちろう君 - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:900
MP:18
弱点:---
耐性:全て
:ラッシュ・モーグリ・気絶
スコーピオン団が開発した殺人マシンです。最初はゆっくり歩きながら近づいてモーグリハンマーで叩いてきます。リーチがかなりあるため、結構離れている必要があるのと、両手を広げて回転ハンマーを使われるとパーティ全体がモーグリ化してきて悲惨な目にあいます。
また、ダメージを与えると、足が車輪に変わって素早くなり突進してきます。弱点はないですが、戦闘開始直後からポポイの攻撃魔法(ダイヤミサイルがおすすめ)を使い続けて足止めしましょう。「攻撃魔法 → 切りつける → 逃げる」というように動けば比較的楽に倒せるでしょう。

◎地底の秘密基地 マップ
地底の秘密基地 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎地底の秘密基地 入手アイテム
1:ムチの武器パワー/ガーディアンいちろう君を倒すと「スピアの武器パワー」を入手できる


水の神殿

◎ここでの目的
スコーピオン団から水の種子を取り戻したら、水の神殿へ返しに行きましょう。神殿内にもモンスターが出現するようになっています。サハギンは攻撃力が高めなので油断しないように進みましょう。
神殿の奥へ行くと、ヴァンドール帝国四天王のゲシュタールがルサ・ルカを人質にとって種子を渡せと言ってきます。抵抗せず種子を渡しましょう。ゲシュタールは種子の封印を解いて祭壇へ戻します。その後、ゲシュタールのペット、「ボス・ジャバウォック」と戦闘になります。ジャバウォックを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
祭壇へ戻るとジェマが来ています。ジェマから「ムチの武器パワー」を貰えます。水の種子を祭壇へ戻し、再び封印します。
ジェマからは上の大地へ向かうこと、ルサ・ルカからはマンテン山の賢者ジャッハに会うように言われます。

ジャバウォックの攻略 - Lv18 / 種族:爬虫類
ジャバウォック - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:950
MP:90
弱点:---
耐性:全て
:アシッドストーム・ヒールウォーター・気絶
ゲシュタールのペットです。ゆっくり移動しながら長い首を伸ばして攻撃してきます。かなり離れていても首の攻撃は当ってしまうので、逆に積極的に攻撃して早めに倒してしまいましょう。
毒も厄介ですが、コブラの腕輪を装備していれば毒状態は防げます。
戦闘開始直後からポポイはダイヤミサイルで足止めし、ランディとプリムは槍やムチなどで攻撃しましょう。HPが半分になると首が1本になります。魔法のレベルが2になっていれば回復する必要がないくらいの速さで倒せるでしょう。

◎水の神殿 マップ
水の神殿 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎水の神殿 入手アイテム
ボス・ジャバウォックを倒すと「弓矢の武器パワー」を貰える/ジェマから「ムチの武器パワー」を貰える

ドワーフの村(寄り道)

◎ここでの目的
盗まれた水の種子を祭壇に戻した後にドワーフの村長に会いにいくと、村長から「チビッ子ハンマー」が貰えます。
チビッ子状態を回復できる便利アイテムですので、早めに入手しておくと良いでしょう。

◎次の目的地
ジェマがポトス村南の大砲屋に北の大地へ飛ばしてもらえるように頼んでくれています。早速北の大地へ向かいましょう。




<< 土の精霊ノーム │ 盗まれた水の種子 │ 上の大地・四季の森 >>




ページの先頭へ
メニューへ