聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

ガイアのヘソでポポイを仲間に:聖剣伝説2ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


<< プリムを仲間に │ ガイアのヘソでポポイを仲間に │ 妖魔の森の魔女エリニース >>






ガイアのヘソ

◎ここでの目的
パンドーラ西の森を北に進むと来ることができます。中央にある2つの洞窟のうち、右側はドワーフの村へ直通の階段がありますが、今はまだ開通していません。まずは左のドワーフの洞窟を進み、ドワーフの村へ入る必要があります。
プリムが仲間にいる場合は、ここで先に妖魔の森へ行きたいと言われます。無理にドワーフの村へ行こうとするとプリムがパーティから抜けてしまいますので、妖魔の森へ行きましょう。
一人でドワーフの村へ進む場合は、妖精の子供ポポイを仲間にしてから妖魔の森へ行くことになります。
◎ガイアのヘソ マップ
ガイアのヘソ マップ画像:聖剣伝説2 攻略
A:妖魔の森へ/B:パンドーラ西の森へ/C:ドワーフの洞窟へ/D:ドワーフの村へ
◎ガイアのヘソ 入手アイテム
なし


妖魔の森の入り口

◎ここでの目的
ガイアのヘソの北にある場所です。ここにある石柱の突き当たりへ行くと、妖魔の森へワープできます。
すぐ東側には大砲屋があり、「水の神殿」と「パンドーラ王国」まで飛ぶことができます。水の神殿へは、パンドーラ王国を経由するよりもだいぶ早く移動できますので利用すると便利です。
◎妖魔の森の入り口 マップ
妖魔の森の入り口 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
A:ガイアのヘソへ/B:妖魔の森へ
◎妖魔の森の入り口 入手アイテム
なし

妖魔の森

◎ここでの目的
パンドーラ王国の魔女討伐隊は向かった森です。プリムが仲間にいる場合は、ガイアのヘソの前に来ることになります。プリムが仲間にいない場合は、途中で「ウェアウルフ」に襲われているプリムがいるので助けて仲間にすることになります。
森の中を進んでいくと、ドクロの柵に阻まれてそれ以上進めないことがわかります。柵を壊すには頑丈な斧が必要だということでプリムも納得し、先にガイアのヘソへ行くことになります。

ウェアウルフの攻略 - Lv9 / 種族:動物
マンティスアント - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:140
MP:6
弱点:木
耐性:毒・変化
:---
一度に2体同時に戦うことになります。ここへ来た時点ではかなりの強敵になります。回復アイテムに余裕を持たせて挑みましょう。
ドワーフの村でポポイを仲間にしている場合は、弓やブーメランを装備させておくとなかなか攻撃を当てられず、また隙も大きいためよく攻撃を受けてしまいます。行動パターンを防御・回避側にして、ウェアウルフに近づかないようにしておくと良いでしょう。
格闘系の技を使ってくるため、斜め方向に逃げながら立ち回ることで攻撃を回避することができます。回し蹴りなどを繰り出した後の隙を突いてダメージを入れていけば安全に倒せます。

◎妖魔の森 マップ
妖魔の森 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
A:妖魔の森の入り口(ガイアのヘソ側)へ/魔女エリニースの城へ/H:妖魔の森の入り口(水の神殿側)へ
◎妖魔の森 入手アイテム
なし


ドワーフの洞窟

◎ここでの目的
ガイアのヘソ中心部にある左側の洞窟です。右側の洞窟に入ればニキータがいます。セーブができますので利用するのも良いでしょう。
途中にある溶岩は、その先にある部屋のドクロスイッチを押す(壊す)ことで上にせき止められていた水が流れて消すことができます。
奥へ進む途中の宝箱からは「魔法のロープ」が入手できます。ダンジョンなどの入り口までワープできる、何でも使える便利アイテムですので必ず入手しておきましょう。
ドワーフの村への入り口前は足場が無く先へ進めませんが、ここもドクロスイッチで足場を作ることができます。
出現するゴブリンは寝ている間に先制で攻撃するか通り抜けていくと楽です。グリーンスライムが分裂しまくるため、細い通路をふさがれるとなかなか先へ進めません。スライムは動きがゆっくりですが、毒が怖いため槍などで少し距離を取って攻撃すると良いでしょう。
◎ドワーフの洞窟 マップ
ドワーフの洞窟 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎ドワーフの洞窟 入手アイテム
1:魔法のロープ

ドワーフの村

◎ここでの目的
ドワーフの洞窟を奥へ進んだ先にあります。ドワーフ族が住んでいます。まずは左上にある鍛冶屋に行ってみましょう。ワッツというドワーフが聖剣を鍛えてくれます。
次に上・中央からドワーフの村長の部屋へ向かいます。ここで迷子の妖精の見世物小屋を見てお金を渡してから村長のところへ行くと、妖精の子供の事情を聞かされてお金を返してくれます。
村長の部屋から出ていくと、突如地震が起こって「ボス・バド」との戦闘になります。バドを倒すと「槍の武器パワー」を入手できます。
村長から妖精の子供ポポイを一緒に連れていってくれと言われ、ポポイが仲間に加わります。ここでポポイの初期装備「ブーメラン」が入手でき、ドワーフの村長から「ポロンの弓矢」を貰えます。
最後に村長が鍛冶屋のワッツのところへ寄るように言うので、ワッツのところへ行きましょう。「ドワーフのオノ」を100ルクで売ってもらえます。また、ガイアのヘソへの近道を開いてくれます。斧が入手できたので、妖魔の森の先へ進めるようになります。

バドの攻略 - Lv7 / 種族:植物
バド - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:315
MP:0
弱点:月
耐性:全て
:パンプキンボム
岩場に阻まれてなかなか攻撃が当てづらい場所で戦うことになります。上を向いた時に口からパンプキンボムを飛ばしてきます。爆風に当らないように動いていれば大丈夫です。
動き回りながら武器のパワーゲージを100%まで溜めて、岩場のギリギリから攻撃が当るようにダメージを与えていきましょう。

◎ドワーフの村 マップ
ドワーフの村 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎ドワーフの村 入手アイテム
ボス・バドを倒すと「ヤリの武器パワー」を入手/長老から「ポロンの弓矢」を貰える/ポロンの初期装備「ブーメラン」を入手/ワッツから「ドワーフのオノ」を売ってもらう
ドワーフの村 よろず屋・防具屋:店情報
名称装備防御価格
まんまるドロップ------10ルク
プイプイ草------10ルク
天使の聖杯------150ルク
ラビのぼうしランディ装備不可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備不可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略545ルク
ヘッドギアランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備不可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備不可 - 聖剣伝説2 攻略770ルク
チビッ子ローブランディ装備不可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備不可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略722ルク
くさりのチョッキランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略10120ルク
パンクスーツランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備不可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略13260ルク
リストバンドランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備不可 - 聖剣伝説2 攻略145ルク
エルボーパッドランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略290ルク
パワーリストランディ装備可 - 聖剣伝説2 攻略プリム装備可 - 聖剣伝説2 攻略ポポイ装備可 - 聖剣伝説2 攻略4150ルク

◎次の目的地
ドワーフの鍛冶屋ワッツから、ドワーフのオノを買うことができました。妖魔の森にあったドクロの柵を壊してその先へ進めるようになります。




<< プリムを仲間に │ ガイアのヘソでポポイを仲間に │ 妖魔の森の魔女エリニース >>




ページの先頭へ
メニューへ