聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ

土の精霊ノーム:聖剣伝説2ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説2 SECRET of MANA 完全攻略 / 全ての町・ダンジョンの詳細マップ付き★ゲーム攻略メモ


<< 水の精霊ウンディーネ │ 土の精霊ノーム │ 盗まれた水の種子 >>






ドワーフの村

◎ここでの目的
バドが出現した広場奥の穴から地底神殿に繋がっています。精霊ウンディーネから水の魔法を得ていれば地底神殿に入ることができます。
◎ドワーフの村 マップ
ドワーフの村 マップ画像:聖剣伝説2 攻略


地底神殿

◎ここでの目的
土のマナの種子が祀られている祭壇があり、土の精霊ノームがいる神殿です。
ドワーフの村にある入り口を入ると、すぐに溶岩に阻まれています。クリスタルオーブがあるので、これにポポイが精霊ウンディーネの魔法「フリーズ」を使いましょう。溶岩が消えて神殿に入ることができます。
奥へ進み祭壇の手前まで来ると、精霊ノームがいます。会話していると「ボス・ファイアギガース」との戦闘になります。ファイアギガースを倒すと「斧の武器パワー」を入手できます。
ノームがポポイの子分になって、土のマナの力を得ることができます。祭壇で土の種子と聖剣を共鳴させた後にポポイが種子に触れると記憶が戻り、故郷は上の大地の森だとわかります。
脱出は魔法のロープでおこなえます。
ここに出現するゴブリンロードは、手下のゴブリンガードを召還します。ゴブリンロードを早めに倒してしまうか、寝ている間に通り抜けるようにすると良いでしょう。

ファイアギガースの攻略 - Lv13 / 種族:ゴースト
ファイアギガース - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:850
MP:66
弱点:水
耐性:全て
:ファイアボール・ラーバウェイブ・エクスプロード・ファイアブレス
火の魔法が強力です。HPは常に高い状態を維持するようにしましょう。戦闘に入ったらすぐに、プリムがランディにアイスセイバーの魔法を使い、ポポイはフリーズの魔法で攻撃しましょう。ランディは武器(アイスセイバー)で攻撃、プリムは回復、ポポイはフリーズの魔法を繰り返していれば倒せます。
ファイアギガースが火の玉に分裂している間はこちらから攻撃できませんが、相手も攻撃してきません。しばらくすると実態に戻りますので位置を予測して攻撃の準備をおこないましょう。アイスセイバーが切れたらすぐまた掛けなおしましょう。

◎地底神殿 マップ
地底神殿 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
◎地底神殿 入手アイテム
ファイアギガースを倒すと「斧の武器パワー」を入手できる

水の神殿

◎ここでの目的
ストーリー上は来なくても問題ないですが、ルサ・ルカと会話すると、パンドーラへ向かったジェマが戻ってこないといわれます。


パンドーラの町

◎ここでの目的
ディラックのいると思われる古代遺跡へ向かいます。途中町の中でプリムの親友パメラが目の前で突然消えてしまいます。その先はやはり古代遺跡です。向かってみましょう。
ここで出現するダークプリーストはゾンビを召還し続けます。早めに倒してしまいたいところですが防御力と回避が非常に高いので、なかなか攻撃が当たりません。魔法で倒すこともできますが、MPがもったいない場合は無理して倒さずさっさと通り抜けてしまいましょう。

パンドーラ古代遺跡

◎ここでの目的
パンドーラの町の南にある通路から行くことができます。入り口には町で消えたパメラがいます。パメラを追って遺跡の中へ入ります。
古代遺跡の最深部へ行くと、ヴァンドール帝国四天王タナトスがいます。ディラックとパメラも正気を抜かれた状態でそこにいます。タナトスと会話した後、「ボス・ルームガーダー」と戦闘になります。ルームガーダーを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できます。
ルームガーダーを倒すと、タナトスは捨て台詞を言い、デュラックとパメラを連れて逃げていきます。パンドーラ古代遺跡を出るには、近くにいるジェマと会話すると外に出てきます。

ルームガーダーの攻略 - Lv16 / 種族:悪魔
ルームガーダー - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:920
MP:99
弱点:土
耐性:全て
:リバイブ
中央の目が本体です。左右の目は「ガーダーズアイ」です。ルームガーダー自体はほとんど何もしませんが、ガーダーズアイが倒されると「リバイブ」で復活させてきます。
ガーダーズアイはプリムのストーンセイバーをランディに使って攻撃し、ルームガーダー本体はポポイのダイヤミサイルで攻撃していくようにしましょう。プリムはいつでも回復できる準備をしておきましょう。MPに余裕がある場合はアースクエイクを全体に掛けても良いでしょう。
また、ルームガーダーだけになると、壁がどんどん迫って押しつぶそうとしてきます。開いてのHPはかなり低い状態のはずですので、慌てずにダイヤミサイルを連発していけば倒せます。

ガーダーズアイの攻略 - Lv16 / 種族:悪魔
ルームガーダー - 聖剣伝説2攻略 モンスター図鑑・画像 HP:300
MP:99
弱点:土
耐性:全て
:フラッシュビーム・フリーズ・ヒールウォーター・スポイト・重り
左右の目です。面倒な攻撃をしてきますので、プリムのストーンセイバーをランディに使って攻撃しましょう。

◎パンドーラ古代遺跡 マップ
パンドーラ古代遺跡 マップ画像:聖剣伝説2 攻略
A:パンドーラ王国
◎パンドーラ古代遺跡 入手アイテム
ルームガーダーを倒すと「弓矢の武器パワー」を入手できる

◎次の目的地
ジェマに神殿とルサ・ルカの様子を確認するよう言われるので行ってみましょう。




<< 水の精霊ウンディーネ │ 土の精霊ノーム │ 盗まれた水の種子 >>




ページの先頭へ
メニューへ